898

【カンパニョーロ】黒のカムシンのこともお忘れなく。
by: 小西 真人

 

DSC02462

 

 

 

 

 

カンパニョーロホイールの「カムシン」と言えば。

 

 

「シルバー=クロモリクラシック系フレーム御用達」の印象が強く、

黒なんてあったっけ?くらい存在感に差があるモデルですが・・・

 

 

これが知らないなんてもったいないくらいに優秀だったり。

 

 

 

 

 

DSC02481

 

 

 

〇CAMPAGNOLO KHAMSIN ASYM (シマノフリー)

¥28,500-+TAX  →  ¥24,225-+TAX!!

 

 

カンパホイールのボトムエンドながらも、それとは思わせないルックスはさすが。

この価格で憧れのカンパニョーロが!というだけでもその価値あり。

 

 

 

 

 

DSC02470

 

 

 

スポークテンションの左右バランスを考えて辿り着いた「G3スポーキング」。

3本をひとまとめとすることで、エアロ効果と個性的なスタイルも両立。

 

このアイコニックな感じがたまりません。

 

 

 

 

 

DSC02473

 

 

 

流れに乗りそびれたのか。

それとも我が道を行くなのか。

 

前後でリム高を変えたり後輪が非対称だったりと、上位モデルのトレンドは

きちんと取り入れているのに、なぜかナロー(C15)をキープしているリム幅。

 

でも23C派にはありがたい。

 

 

 

 

 

DSC02480

 

 

 

素っ気ない作りにもかかわらず、望外に良く回るハブ。

 

 

同じハブでリム違いのレーシング7を使っているのですが、

価格から考えれば笑えるくらい良く転がります。

 

 

通常の丸スポークが使われているので、空力的にはやや不利なはずですが、

この抜群の転がり感は他社の上位モデルにも負けていないという声も。

 

 

 

 

 

DSC02486

 

 

 

ヒルクライム専用の軽量ホイールが欲しい!みたいな話でなければ

はじめてのホイール交換用として「買って損なし」のカムシン。

 

 

ですが。

 

カンパホイールの美味しいところを味わい尽くしたいのなら

タイヤは出来るだけ良いヤツをおごってあげましょう。

 

オススメは同じイタリアブランドの VITTORIA「CORSA」。

「カンパ+コルサ」のこの組み合わせはクセになります。

 

 

 

 

後々ステップアップして「シャマル」や「ゾンダ」を手に入れたとしても、

練習用だなんだと、出番は多いことと思われます。

 

 

長く使える相棒になること間違いなしの名ホイールです。