【FULCRUM】スタッフ絶賛の「RACING ZERO(無印)」が再入荷!
by: 小西 真人

 

DSC03351

 

 

 

 

 

「MAVIC KSYRIUM」派と「FULCRUM R-0」派。

 

 

 

アルミリムホイールの頂点争いで真っ二つに割れる福岡天神店。

現状では2対3で人数的にはレーゼロ派がやや有利。

 

そんな緊迫した空気の中・・・

しばらく欠品が続いていた「レーゼロ」が久々の入荷!!

 

 

 

 

 

 

DSC03346

 

 

 

〇FULCRUM  RACING ZERO C17   WO HG(シマノ)11S

¥115,500-+TAX → ¥103,950-+TAX!!

 

 

この万能&高性能ホイールが10万チョイ??

 

確かにこの上に「ナイト」と「コンペ」がありますが・・・

値段の付け方が間違っているのでは、と心配になります。

 

 

 

 

 

 

DSC03368

 

 

 

C17の名前の通り、昨今のトレンドに合わせてワイドリム化。

推奨タイヤ幅は「25C~32C」となりました。

 

なんかもうコレがスタンダードでいいのでは。

 

 

ワイド化によるリムの重量増を嫌ったのか、スポーク部分の切削度合いは

「C15」の時代より攻めています。

 

 

 

 

 

DSC03362

 

 

 

ベアリングはUSB(ウルトラ・スムース・ベアリング)と呼ばれるセラミック製。

 

この上に「CULT」と呼ばれるさらなるハイグレード仕様があるのですが、

通常使用のレベルであれば、コレでも信じられないくらい良く回ります。

 

 

このフルクラム系独特の転がり感・空走感・・・クセになります

 

 

 

 

 

DSC03350

 

 

 

リアハブも同様にUSB仕様。

 

C17化にタイミングを合わせて、シマノ用のフリーボディの素材を変更。

スチールからアルミ+PEO処理とすることで、トータルでの重量軽減に貢献。

 

 

最近流行のスター〇チェットでもなんでもない従来のシステムのままなのに、

なんでこんなに掛かりがいいんでしょう?

 

 

 

 

 

DSC03371

 

 

 

軽量・ローハイトリムの印象が強いレーゼロですが。

フロント27mm、リア30mmと意外とリムハイトが高いのも特徴。

 

あと5mmあれば「ボーラ35」や「アイオロス3」と同じと考えると・・・

そこそこの空力効果も期待できるというもの。

 

 

 

小西の通勤レベルの話ではありますが。

 

 

最高速なら「クアトロカーボン」が6~7km/hほど優っていますが

平均速度で言えば、なぜか「レーシングゼロ」がほんの少し上。

 

トータル時間はどちらも大差なし、といったところです。

 

 

 

 

 

 DSC03374

 

 

 

ここ最近のカーボンクリンチャーの進化・高性能化は確かに魅力的ですが

アルミリムのならでは安心感・安定感は不変のものと言っていいでしょう。

 

雨の日のブレーキ性能なんかも考えると、やはりメインは「レーゼロ」。

 

 

「クアトロ」もカーボンリムながらなかなか使い勝手のいいホイールですが

どちらかと言えばレースのようなコンペティション寄り。

 

万能感においてはやはり「レーシングゼロ」に分があります。

 

 

 

 

つけっぱなしで通勤からレースまでイケる、真のオールラウンダーホイール。

 

 

「RACING ZERO(無印)」

 

 

迷ったらコレ。