【2017CARRERA】レースにフォーカスした期待のエアロロード
by: その他

 

IMG_5142

 

ブランドの紹介をしてからだいぶたってしまいましたが、

カレラのフレームセット新入荷です!!

各方面から「おせーよ!!」という突込みが聞こえてきますが。

 

 

 

IMG_5127

 

CARRERA 2017 ERAKLE AIR

サイズS カラー

¥370,000-+TAX

 

 

カレラが2016年に新型として発表したエアロロード。

先代のエラクルからより一層空力に力を入れてきました。

 

 

 IMG_5128

 

しかし私の世代になるとなんといってもこの稲妻カラーのブラックナイト。

先日書いた記事でもちょこっと触れましたが、

当時アルミの超軽量高剛性モデルとして君臨したブラックナイトのカラーそのものです。

当時の「より軽く、より高剛性に」という時代の流れの中で

その用途に突き抜けたある種「飛び道具」的な位置づけだったブラックナイトのカラーを

あえてエアロロードのエラクル エアーに持ってきたところに

カレラのこのモデルに対する力の入りっぷりが分かります。

時代はエアロなのか。

 

 

 

 

IMG_5149

 

長方形断面のダウンチューブ。

長方形といえばメリダのリアクトがそうですが、

正面からだと更に薄く感じます。

 

 

 

IMG_5129

IMG_5135 

 

エアロ形状のトップチューブとシートチューブ。

 

 

 

IMG_5136

 

 私が見た中で過去最高にボリュームのあるチェーンステーとBB。

500円玉ちっちゃ!

反応性はすこぶる良さそうです。

貧脚の私にはヤバイ臭いしかしませんが。

 

 

 

IMG_5151

 

 このフレーム、3ブレーキシステムを採用し

整備性の高いキャリパーブレーキ、

 

 

 

IMG_5139

 

空力に優れるBB下のダイレクトマウント、

 

 

 

 IMG_5152

 

荒天時のブレーキタッチと制動力に優れるディスクブレーキと選べます。

 

 

IMG_5146

 

それぞれ違う場所に着くのでeTapあたりでワイヤールートを確保できれば

頑張れば3つ全部つくんじゃなかろうか。

いや、付いたからどうというわけではないのですが、なにか浪漫を感じるんですよ。

 

 

 

 

 IMG_5145

 

ストレートフォークはかなりマッシブ。

特にフレームと一体形状のクラウン部の剛性が高そう。

 

 

 

 

IMG_5143

 

このフォークはキャリパーとダイレクトマウント両対応

キャリパーを使ったとしても、ダイレクトマウント用の剛性が確保されたクラウン部が

強烈なブレーキにも耐える、下りやコーナーでの安定感が違うぜ!って仕様。

 

フレームセット購入時にこのフォークかフラットマウントのディスク仕様が選べます。

また時間とお金はかかりますが、後でフォーク単体も注文できるとの事。

納期はイタリア時間、価格は…時価w(為替などで変動するので要相談です。)

 

 

 

 

 

 IMG_5153

 

店舗にある在庫でこのエラクル エアーに真っ向から対峙するのは同じイタリアンブランドのデローザSK。

 

 

 

 

IMG_5130

 

試乗したSKはガチなレーシングバイクでしたが、カレラのエラクルエアーもヤバそういい勝負しそうです。

どっちのほうが貧脚に厳しいんだろうかw

レースバイクが欲しいけど、あまり他人と被りたくないという方に是非!