【HAMMER】ハンマーシリーズいよいよ開幕!!!
by: 嘉悦 賢

IMG_2054

 

 

 

デュムラン優勝で湧きに湧いたジロの余韻も残りまくっている今日この頃ですが、そのデュムランの国、オランダのリンブルフ州でいよいよ日本時間今晩から期待のハンマーシリーズ始まります!

 

 

 

 

 

従来のステージレース形式ではなくハンマークライム、ハンマースプリント、ハンマーチェイスという独自の3種目で争われる新しい形態のハンマーシリーズ。

 

 

チームはエントリーした7名の中からそれぞれの種目に適した5名で出走し、個人ではなくチームで総合成績を争うヴェロングループが温めに温めた新しいレース形式です。

 

 

 

 

出場チームは以下の通り。

 

BMCレーシング

サンウェブ

キャノンデール ドラパック

オリカ スコット

クイックステップ フロアーズ

トレック セガフレード

バーレーン メリダ

ロット ソウダル

ロット NL ユンボ

モビスタ―

チーム スカイ

UAE チーム エミレーツ

NIPPO ヴィーニファンティーニ

ルームポット

カハルラル

イスラエル サイクリングアカデミー

 

 

 

 

 

1日目のハンマークライムではUCI非公認ならでは(UCI規定では周回コースの場合10km以上にしなくてはいけません。)の7km×11周の周回コース。

 

 

 

IMG-2055

 

(ハンマーシリーズHPより)

 

 

途中2ポイント登りがあり、長さ900m、平均4.2%のクライム1と長さ2000m、平均5.3%のクライム2で標高差は162m。

 

 

 

 

また、毎周回フィニッシュライン通過の上位10選手にポイントが与えられ、3周目、7周目、11周目は2倍ポイントが与えられ、その合計ポイントで順位が争われ、上位10チームにはボーナスタイムが与えられるという内容。

 

 

 

ジロを制したデュムラン、マリアチクラミーノのガビリア、スタッフ小俣の永遠のアイドルグライペル、ユアンやダニエル オス、日本人も内間康平、小林海選手も出場予定!

 

 

 

 

 

いかにも高速で心拍上がりっぱなしの高強度、高負荷、見どころの多いレースになるのではと楽しみです!