鹿児島満喫ツーリング。
by: その他

 

 

  みなさんこんにちは

 

 

あかしです。

 

 

 

今回は2ヶ月ほど前に行ってきたツーリングの記事を書きたいと思います。

 

 

 

 

まず、博多駅から早朝の電車に乗り込み鹿児島中央駅までワープ!!

 

 

 

IMG_2806

 

 

荷物は大型のサドルバッグ+ドイターの18リットルのバックパックのみ

 

 

持ち物は衣服などに加えて、テントやバーナーなどのキャンプグッズも持っていきました。

 

 

最近流行りのバイクパッキング×キャンプツーリングスタイルです。

 

 

 

 

 

 

 

今回はぼっちではなく、同じアルタミラ乗りのスタッフのイトウと二人旅。

 

 

IMG_2807

 

シンメトリーアルタミラの完成です。(笑)

 

 

 

 

一日目は、鹿児島市から指宿を経由し、さつま富士とも呼ばれる開聞岳の麓のキャンプ場を目指します。

 

 

IMG_2811

 

 

 

向かってる道中で暗くなってきてしまいましたが、夕暮れの開聞岳はとてもきれいでした(*´∀`*)

 

 

 

 

その後、無事キャンプ場にチェックイン。

 

 

近くのスーパーで地元産のお肉やお魚を買い出ししてBBQを楽しみました!

 

 

IMG_2815

 

 

IMG_1702

 

 

装備を選ぶことで、ロードバイクでもキャプツーリングはもちろんBBQまで楽しめてしまいました。

 

 

それもう車でやれよ!!というようなナンセンスなツッコミは受け付けません(笑)

 

 

 

 

 

 

続いて2日目。

 

 

朝早起きしまして

 

 

 

IMG_2819

 

 

開聞岳を登ります。

 

 

 

 

 

IMG_2820

 

3時間ほどで登頂できました。

 

 

 

 

道中はなかなかに険しかったです。

 

自転車をこぐことにステータスが偏っている我々にとってはかなりハードでした^^;

 

IMG_2826

 

 

しかし、頂上からの見晴らしは最高でした。

 

 

 

IMG_1734

 

 

 

 

さくさくと下山しまして、

 

指宿名物の砂風呂に入りに向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2831

道中にて

 

FUJI×薩摩富士。

 

ふつくしい…

 

 

 

無事到着しまして、

 

IMG_2832

 

 

 2人ならんで仲良く入浴♥

 

IMG_1790

 

汗がダバダバ出てきて非常に気持ちよかったです。

 

 

 

 

砂風呂から脱出し、その日の目的地である枕崎まで40㎞ほど頑張ります。

 

 

 

途中で日本最南端のJR駅にも寄りました。

 

 

IMG_2837

 

 

 

 

夕方の海沿いの道はとても気持ちよく、すぐに到着しました。

 

IMG_2840

 

 

 

その後、定食屋さんで夕飯を頂いて、

 

IMG_1819

 

 

火之神公園にある無料キャンプ場で就寝いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

翌朝。。。

 

早起きしてモソモソとテントから這い出すと、

 

 

IMG_2843

 

 

見事な朝日が拝めました。

 

 

 

 

 

 

この日は頑張って鹿児島県を脱出し、120㎞程先の水俣にある無料のキャンプ場を目指します。

 

 

道中、吹上浜サイクリングロードという海沿いの素敵なサイクリングロードを通りまして、

 

 

IMG_1850

 

 

IMG_2849

 

 

淡々と東シナ海を臨む海沿いの道を走りました。

 

 

 

IMG_1862

 

ゴール!!

 

 

 

 

 

 

IMG_2850

 

砂浜でイトウとキャッキャウフフな事をしたりもしました///

 

 

 

 

 

その日のキャンプ場は廃墟のようなところでした

 

IMG_1888

 

 

趣があります。。。(´゚д゚`)

 

 

 

 

3日目の夜は最後の晩餐ということで

 

 

IMG_2855

 

 

 

盛大にBBQをしました。

 

(こいつらいつもBBQしてんな…)

 

 

 

 

 

 

翌日は熊本の八代まで走って、輪行して福岡まで帰りました。

 

 

 

 

 

今回は南九州の魅力をたくさん見つけられた充実したツーリングでした。

 

 

 

 

 

少しでもみなさんが自分のスタイルにあったツーリングスタイルを見つけるための参考になれば幸いです。

 

 

 

以上、明石がお送りしました。