【IRC】雨にも負けないハイグリップタイヤ、ASPITE WET!
by: 小西 真人

 

DSC06121

 

 

 

 

 

今週末から来週にかけて、九州は雨予報。

ようやく梅雨っぽくなってきました。

 

 

 

 

ただ自転車乗りにとって、雨はあまりありがたくない存在。

 

 

視界は悪いし身体は冷える。

ブレーキは効かないしチェーンオイルは落ちる。

さらに・・・路面も滑る。

 

 

 

そんな雨の中でも走らなければならないのなら

ハイグリップなタイヤで不安要素をひとつ減らしてあげましょう。

 

 

 

 

 

 

DSC06110

 

 

 

〇IRC ASPITE PRO WET 700x24C  ¥6,200-+TAX(1本)

 

 

 

IRC渾身のクリンチャータイヤ「ASPITE」のハイグリップ仕様がこちら。

 

 

素のASPITEでもかなりグリップ力は高めですが、このWETはさらに上。

グリグリ路面を捉えます。

 

サポートを受けるNIPPOの選手も、シーンによってはこれを選ぶとか。

 

 

 

また「WET」と名乗っていますがいわゆる「レインタイヤ」ではありません。

晴れた日でも普通に使え、グリグリ路面を捉えます。

(もういっそ「GRIP」って名乗ればいいのに・・・)

 

 

素のASPITEと比べるとさすがに減りは速いようですが、

この食いつきの良さから来る安心感は代えがたいものがあります。

 

 

 

 

それだけグリップ力が高いにも関わらず、意外と転がりが軽いのも〇。

タイヤ全体がガッシリしているのが効いているのでしょう。

 

 

ただその分乗り心地は「それなり」。

タイヤにしなやかさを求める方はご注意を。