【TDF2017】スタートからフィニッシュまで全ステージ完全生中継!
by: 小西 真人

 

DSC06126 (2)

 

 

 

 

 

勿論今年も買いました。

 

ツール・ド・フランスのオフィシャルプログラム(日本語版)

 

 

 

 

それによれば。

 

全ステージ、スタートからゴールまでの完全生中継は史上初なんだとか。

 

 

 

某局のダイジェスト番組の頃から観ていた側からすると、スゴい時代になったもんだとしみじみ思います。

 

 

 

 

 

 

DSC06148

 

 

 

 

この完全生中継、

本国の「フランステレビジョン」的にもかなり力が入っている模様。

 

 

JSPORTSさんもジロ・デ・イタリアの時の鬱憤を晴らすかのように、

この流れにキッチリ乗ってきました。

 

 

 

 

 

スタート前の緊張した表情、アクチュアルスタートを前にしたポジション争い

旗が振られた直後のアタックの打ち合い、逃げが決まる瞬間と各チームの思惑

ステージ前半に設定されたスプリント/山岳でのポイント争い・・・といった

勝負に関わるところだけでなく、

 

 

逃げが決まった後の集団のリラックスした表情や雑談タイム

補給やトイレ休憩といったアレコレや、大小のトラブルとそのリカバー

ツールのコースに点在する名所や旧跡、趣向を凝らした沿道での応援

スタート地ドイツからフランスへの風景の移り変わり・・・

 

などなど。

 

 

普段の放送ではなかなか目にすることが少ないツールを構成する「空気感」

の様なものまで、この夏は思い切り楽しめることでしょう。

 

 

 

 

逆に「最初から最後まできっちり追いかける」となると観る側もなかなか大変。

メリハリというか自分なりのペース作れるかどうかが勝負です。

 

(仕事を終えてからオンデマンドでスタートから観ると間違いなく明け方コース)

 

 

 

 

 

 

dsc02606

 

 

 

 

でもまあ一番大変なのは実況&解説の方々でしょう。

毎日途中交代するのでしょうか??

 

(これは去年の大阪ウェア館でのイベントの一コマ)

 

 

 

頑張れ!宮澤さん&サッシャさん!!