【TDF2017】いよいよ明日開幕!マイヨジョーヌは誰の手に?
by: 小西 真人

 

DSC06348

 

 

 

 

 

チームプレゼンテーションがまさかの深夜スタートだったので、

いまちょっと寝不足です。

 

まぁ明日からはそれ以上に寝不足の日々となりそうですが。

 

 

 

 

さて、例年よりもちょっと落ち着いた(というか地味な)感じでしたが

各チームのお披露目は無事に終了。

 

 

チームSKYのジャージが白基調になることはアナウンスされていましたが、

トレック・セガフレードカチューシャ・アルぺシンもまさかの白に。

 

目が慣れるまでは、集団の中にいても誰が誰やらになりそうな気が・・・

 

 

 

 

さらに。

 

 

直前に行われたナショナル選手権で、各国のチャンピオンジャージも入れ替わり。

 

今シーズン当初から「ベルギーチャンピオンジャージ=ジルベール」だったのに、

ここにきて「オリバー・ナーセン」と言われても・・・

 

 

 

他にもメジャーなところだと。

 

イタリア : ニッツォーロ → アル

フランス : ヴィショ → デマール

ドイツ  : グライペル → ブルグハート

スペイン : ロハス → エラダ

 

などなど。

 

まあこれは毎年のことではありますが。

 

 

 

 

 

 

DSC06352

 

 

 

とはいえ「マイヨジョーヌ」がイエローで総合首位なのは変わりません。

 

 

本命「クリス・フルーム」の調子は未知数と言われてますが

現状最もこの黄色いジャージが似合う男なのは間違いなし。

 

BMC乗りとしては「リッチー・ポート」を総合優勝に推したいところ。

ですが、ドーフィネでの例を見てもイマイチ黄色が似合わないのがなぁ・・・・

 

 

 

「マイヨヴェール」(ポイント賞)の本命は今年も「ペーター・サガン」でしょう。

5年連続で獲得しているのですから、もはやライバル不在の圧倒的な強さ!

 

 

BMC乗りとしては「グレッグ・ヴァンアーベルマート」がサガンと競って

春のクラシックでのバトル再現、なんてなったら面白いのですが。

 

 でもアーヴェルマートも緑が似合わなそうなんだよなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

DSC06346

 

 

 

そんな各種マイヨ(ジャージ)のオフィシャルスポンサーのルコックも

毎年この時期は気合が入ります。

 

 

 

今年は・・・ルコック製品を5,000円(税抜き)以上お買い上げの方に、

なんとスペシャルな「オフィシャルロゴ入り観戦マット」をプレゼント!

 

 

650mm×400mmと結構大き目なこのシート。

 

現地フランスの沿道でこれを広げて、お茶とサンドイッチなんか用意して

のんびりとレースを応援してみたいですね。

 

 

観戦マットがなくなり次第キャンペーンは終了です。

 

ルコックを買うなら今がオススメ!