【ゆるぽた】獲得標高4000mライド行ってきました。
by: 小俣 伸城

 

 

昨日のお休みはスタッフ嘉悦、國廣とポタリングにいってきました。

目標は獲得標高4000mということでタイムは狙いません。

ツールも本格的な山岳コースに突入し、獲得標高4000mなんてのもありますし、

一度体験してみたかったのです。

ただ、彼らはレース、ワレワレはあくまでもポタです。

 

 

 

 

 

 

DSC_0313

そして最近雨は少ないにしても微妙な天候が続いておりましたが、スーパー晴れ男のワタクシの休日ということで当たり前のように超快晴。

 

 

 

 

 

 

DSC_0288

サイコー!!暑い!もう夏だなー!なんて感じで調子よく走っておりましたが、ふと気づくわけです。

 

 

 

 

 

ちょっと暑すぎやしまいか・・・??

 

 

 

 

 

 

 

Screenshot_2017-07-14-16-57-38[1]

 日光が肌にブッ刺さりながら、身の危険を感じつつ、熱風吹き荒れる福岡⇔佐賀を行ったり来たり。

ジャージは常にヒタヒタ。

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0283

 

DSC_0295

 

DSC_0304

ルートは

九千部山⇒筑紫耶馬渓、南畑ダム⇒板屋峠(那珂川)⇒脊振山⇒早良側へ下って日向峠⇒長野峠⇒糸島峠⇒三瀬峠⇒佐賀側から脊振山2度目

 

 

さすがにこれだけ登るので時間はかなりかかるわけですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0310

脊振一発目がこれで、

 

 

 

 

 

 

DSC_0320

2発目でこれ・・・

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0319

チョーガスってるんですけど・・・

1000m級は結構霧強くなったり天候変わったりするので注意が必要です。

 

とにかく暑くて水分は取りすぎなほどとって、補給をしっかりして距離170kmちょい、なんとかやり遂げました。

 

まったく踏まないユルポタのつもりだったので余裕ぶっかましてましたが、なかなかハードな1日でした。

 

とにかく暑くなってきたのでロング行くときはちょっと持ちすぎなくらい補給用意したほうがいいですね。

特に休憩取らない人は要注意です。

 

最近当店スタッフの中で人気のこれなんて忍ばせとくといいかもです。

 

 

 

 

 

IMG_6342

グリコ / バランスオンMINIケーキ ¥55- +tax

 

チョコブラウニーとチーズケーキ味。

97~98kcal補給できて55円!

しかも普通にうまいんですよ。

そして良いサイズで食べやすいのでオススメです!

 

ロングの時は5~6個ポッケにブッ込んでおります。

本格的な夏が始まりましたので、体調には気を付けて楽しみましょう!