【スタッフ鶴﨑も愛用】SCOTT SOLACE特価です【贔屓目マシマシインプレ】
by: その他

皆さんこんにちは!

 

福岡天神店の鶴﨑です!

 

 

さてワタクシ鶴﨑が相棒として選んだあの車体が特価になっております!!!

 

IMG_6608

SOLACE 10 Mサイズ

 

¥369,000➡ASK!!

 

 

 

そう!!カーボンロードの雄

 

SCOTTが送り出す自慢のエンデュランスレーサー!!!

 

 

 

……

 

SCOTTにはCR1があるじゃないか

 

 

画面の前の皆様も思っていると思います。

 

事実、ワタクシもそう思ってました(; ・`д・´)

 

 

しかし!!!しかし!!!!

 

このSOLACEはただのエンデュランスモデルではありません!!!

 

というよりむしろ単に軽量レースモデルといっても良い車体です。

 

というわけでSOLACEに乗り始めて約3000km

 

ロードレース、サーキット周回レース、ヒルクライムレース

 

各種レースを一通り走ったワタクシが贔屓目マシマシ

 

SOLACEを紹介させていただきます!

 

 

 

 

まずはなんといっても特徴的な極細シートステー

 

IMG_6613

 

BB下のダイレクトマウントブレーキを採用する事によって

 

極限まで細く絞られたシートステーは掴むとしなる程のもの

 

 

 

さぞ乗り心地が良かろうと……

 

 

そんなことはありませんでした(; ・`д・´)

 

 

路面の凹凸の状況は割としっかり拾ってきます

 

CR1や他メーカーのエンデュランスモデルと比べてもかなり乗り心地は硬いです

 

 

 

じゃあ何のための極細シートステーじゃい!!

 

 

 

要はレースでの高速巡行中であっても、車体が、特に後輪が跳ねないためのものだと感じます

 

実際レースで路面状況が良くない所でのダウンヒルのシチュエーションがありましたが

 

しっかりと車体が路面を追従しバイクコントロールがしやすいと感じました

 

おそらく石畳のレースなどでの使用を想定しているのでしょう。

 

 

なるほど

 

さてはコイツ…ガチガチのレースモデルだな!?

 

 

と思った通りBBはPF-86を採用しかなり肉厚なBB周り

 

IMG_6617

 

踏んだ時の反応性も非常に良く、私程度の脚力ではたわむ気がしないほどの硬さ

 

ゴツイチェーンステーもまたこの気持ちのいい加速感につながっているかと

 

 

ダンシングしても非常にカッチリとした踏み味なので

 

パワー系ライダーにとっても乗りやすい車体かと思います

 

 

逆にワタクシの様に、ケイデンス高めで回して走るタイプであっても

 

スルスルスルっと加速していくので非常に気持ちがいい

 

 

エンデュランスモデルという事を考えてしまうとハテナが浮かんでくる乗り味ですが

 

レースモデルとして考えるとこれがまた良く走るレーサーです

 

 

 

使用されているカーボンはHMFカーボン

 

さらに上位のHMXカーボンのモデルも以前はあったようですが

 

現在はHMFカーボンの物のみ

 

 

我々ホビーライダーにとっては正直HMFで十分です

 

ネット上の紹介記事だと硬くなく乗り心地がいいとよく書かれていますが

 

私が感じた限りでは硬いし乗り心地もピカイチでいいわけでもありません

 

同じ100kmを走るにしても

 

CR1は快適な乗り味によって疲労感を減らしてくれますが

 

SOLACEは目的地に速く着く事によって結果的に疲労感が少ない

 

という車体でしょう(`・ω・´)

 

 

 

もちろん、エンデュランスモデルらしく、長めのヘッドチューブ

 

アップライトな姿勢を取りやすく初心者にも優しいでしょうし

 

フォークの出来も非常に良く、クイックすぎず、されどカーブも安心して攻めれる

 

絶妙な乗り味

 

 

 

フレームセットの出来が高バランスにまとまっているので

 

ホイールを替える事によってどのレースでも十二分に活躍してくれます

 

実はかなりの軽量フレームなので完成車の状態で7.7kgと非常に軽く

 

ホイールを替えるだけであっさり7.5kg切る事もできます

 

IMG_6615

 

私のSOLACEはホイールとハンドル、タイヤを替えたら7.5kgほどになりました

 

頑張れば7kg切りも決して難しくはないでしょう

 

硬めの乗り味も相まってヒルクライムにもしっかり対応できます

 

 

店に在庫してある車体はアルテグラがアッセンブルしてあり、即実戦導入可能なスペック

IMG_6611

 

ただしリアブレーキだけは105…

 

ここもアルテグラにしておきたいところですね

 

 

ホイールは同社ブランドであるシンクロスのものをセット

 

完成車ホイールとしてはありえないほど軽いので

 

しばらくは交換しなくても良さそう…

 

 

ただローハイトの良いホイールを一本持っておくと良いかもしれません

 

レースを見据えるならレーゼロやシャマル

 

ロングライドやヒルクライムに徹するならデュラホイールにすると

 

完璧かと思います

 

 

今は特価でMAVICホイールが在庫しておりますので

 

キシリウム PRO SLとか入れちゃうともう無敵でしょうね…

 

 

実はしれっとカムテール形状を取り入れていたりするので

 

ディープリムホイールを付けるとモリモリ巡行出来ちゃうまさにオールラウンダー

 

IMG_-s6jjp2

平坦レースもバッチリ対応してくれます

 

 

 

ADICTやFOILの陰に隠れがちなSOLACEですが

 

恐らく我々ホビーレーサーにとってベストバイの一台

 

 

特価は在庫の一台限り!

 

今がチャンスです!!