チェーンの伸びを疑ったのですが、結果は・・・。
by: 小西 真人

 

DSC08881

 

 

 

 

 

 

リアのスプロケットがトップに入った時、ちょいちょいぎこちない動きをみせるので

チェーンの伸びをチェックしてみたのですが・・・

 

 

結果はシロ。

 

 

 

 

 

DSC08859

 

 

 

 

0.5%も伸びていなかったので、完全に気のせいでした。

 

 

 

 

 

で、ついでにくらいの軽い気持ちでチェーン掃除をしたら

 

 

 

治りました。

 

 

 

 

 

使ったのはいつもの「ワコーズ3兄弟」。

 

 

 

 

DSC08872

 

 

 

チェーンクリーナー(¥1,500-+TAX)と付属のブラシで汚れを溶かし、

 

フォーミングマルチクリーナー(¥1,000-+TAX)で溶けた汚れごと流し、

 

チェーンルブ(¥1,600-+TAX)を差してちょっと放置した後に拭き取り。

 

 

 

 

 

「ブエルタ」見ながらちゃちゃっと10分程度で済ませた雑メンテなので

チェーンがピカピカ!と言う程の仕上がりではありませんが。

 

それでもストレスなくスムースに動くようになりました。

 

 

 

一日かけた気合の入ったメンテナンスもいいですが。

 

気付いた時にちょっと手を入れてあげるだけでも、

バイクの動きは見違えるほどに良くなりますよ。