【みんなのはじめて講座】愛車を守るカギ、正しい掛け方とは?
by: その他

みなさんこんにちは!福岡天神店の鶴崎です! 

初めてのスポーツバイクママチャリなどと勝手が違い過ぎて分からない事がいっぱい出てくる
そんなこと、あると思います!

というわけで、今年でスポーツバイク歴がようやく3年目に突入した駆け出しライダーのワタクシがスポーツバイク始めたての方が意外と知らないことをバッチシ説明していきたいと思います!

愛車を守るために大切な「カギの掛け方について
説明していきますよ!( `ー´)ノ

今回のキーワードは2つ!

いいですか?2つですよ?難しいことは何一つありません。

とりあえず、二つだけですから覚えちゃいましょう

その1!「二点ロック」

まずは二点ロックについて説明いたしましょう

二点ロックというのはズバリホイールとフレームの二点を通してロックする

こんな感じのことです

DSC_0086[1]

特に難しいことはないですね!

ポイントは車体本体と、ホイールが離れないようにすること

皆さんも納車説明を受けた際にホイールが簡単に外れるよ~という説明を受けたと思います。

クイックレバーを倒してブレーキ解放したらササッととれちゃう

察しの良い方は気付いたかと思いますが、街中で見かけるホイールだけに鍵を掛ける一点ロックだと…

これが

 DSC_0087[1]DSC_0088[1]

こうなります Ω ΩΩ<ナ ナンダッテー!!

なみにやってみたら10秒もあれば外せちゃいました
慣れてしまえば本当に一瞬で外せるので一点ロックは非常に危険です

必ずフレームも通しましょう!

欲を言えば前輪後輪どちらもつなげるように鍵が2本は欲しいところ

しかしこれだけでは車体ごと持ち上げられて持っていかれたら一巻の終わりです

DSC_0090[1]

圧倒的な軽さが防犯上ではリスクに…

それを防ぐために必要なのが二つ目のキーワード

その2!「地球ロック」

地球ロックの地球とはズバリ「固定物」のこと

つまりは地面などと繋がっていて動かない物

例えばポールとかがそうですね!

先ほど紹介した二点ロック、フレームとホイールに加えてさらにポールなどの固定物を通してロックする

DSC_0091[1]

こんな感じ

これこそが二点ロック×地球ロックの合わせ技で防犯性能が高い駐輪方法になります!

これなら駐輪場に戻ってみたらホイールだけになってたり丸ごと全部なかったりといった悲劇が起きる可能性は減らせますね!

ただし、地球ロックに関しては駐輪禁止区画だったり他の自転車の出入りの邪魔になるような場所では止めましょう

車体をその場から動かせない分、悪質な駐輪だと思われかねません

しかしまぁ…ちゃんと2点ロックをして地球ロックもしたとしても鍵を切られてしまったら元も子もないので

長時間駐輪する必要がある人は、多少値が張っても丈夫ないい鍵を買いましょうね…ということで

以上が鍵の掛け方講座になります!

もちろん、大切なのはなるべく目の届くところに停めて短時間で用を済ませることです!( ゚Д゚)

それと、ダイヤル式のカギを使う時にありがちですが番号を一桁だけずらしてかけるのはやめましょう!

たとえば正解が2525だったとしたら2526にしてかけたりとか…
番号を総当たりされた際にあっという間に開けられる可能性があります!

さてさてカギのかけ方について紹介させていただきましたがサクッとおさらいをして今回の講座を終わりましょう!

最後におさらいです!

今回ご紹介したキーワード2つ

「二点ロック」と「地球ロック」!

追加で
自転車から離れる時間を短くする!
ダイヤルロックは番号をしっかりずらす!

覚えておきましょう!以上、鶴崎でした!