【みんなのはじめて講座】愛車を守るカギ、正しい掛け方とは?
by: 鶴﨑瑛

みなさんこんにちは!

 

福岡天神店の鶴崎です!

 

 

 

 

初めてのスポーツバイク

 

ママチャリなどと勝手が違い過ぎて

 

分からない事がいっぱい出てくる

 

そんなこと、あると思います!

 

 

 

 

 

というわけで、今年でスポーツバイク歴がようやく3年目に突入した

 

駆け出しライダーのワタクシが

 

スポーツバイク始めたての方が意外と知らないことを

 

バッチシ説明していきたいと思います!

 

 

 

もしかしたらシリーズ化するかも!?

 

 

 

 

 

みんなのギモンにお答えする!!

 

名付けて!!

 

「みんなのはじめて講座」!

 

(ネーミングが安直すぎなのでは…)

 

 

 

 

 

というわけで今日は知っておきたい基本的なことのなかから

 

愛車を守るために大切な「カギの掛け方について

 

説明していきますよ!( `ー´)ノ

 

 

 

 

 

今回のキーワードは2つ!

 

いいですか?2つですよ?

 

難しいことは何一つありません。

 

とりあえず、二つだけですから覚えちゃいましょう

 

 

それではいきますよ!

 

 

 

その1!

 

「二点ロック」

 

 

 

その2!

 

「地球ロック」

 

 

 

文字にしてみれば合わせてたった10文字!

 

声に出しても2秒で言い終わります!(^o^)<早い!

 

 

 

 

まずは二点ロックについて説明いたしましょう

 

二点ロックというのはズバリ

 

ホイールとフレームの二点を通してロックする

 

ことでして、こんな感じのことです

 

DSC_0086[1]

 

 

特に難しいことはないですね!

 

 

 

ポイントは車体本体と、ホイールが離れないようにすること

 

 

 

皆さんも納車説明を受けた際に

 

ホイールが簡単に外れるよ~という説明を受けたと思います

 

クイックレバーを倒してブレーキ解放したらササッととれちゃう

 

 

 

 

察しの良い方は気付いたかと思いますが、

 

街中で見かけるホイールだけに鍵を掛ける一点ロックだと…

 

 DSC_0087[1]

 

これが

 

 DSC_0088[1]

 

こうなります Ω ΩΩ<ナ ナンダッテー!!

 

 

 

ちなみにやってみたら10秒もあれば外せちゃいました

 

慣れてしまえば本当に一瞬で外せるので

 

一点ロックは非常に危険です。

 

必ずフレームも通しましょう

 

欲を言えば前輪後輪どちらもつなげるように鍵が2本は欲しいところ

 

 

 

 

しかしこれだけでは車体ごと持ち上げられて持っていかれたら

 

一巻の終わりです

 

DSC_0090[1]

 

圧倒的な軽さが防犯上ではリスクに…

 

 

 

それを防ぐために必要なのが二つ目のキーワード

 

みなさん覚えていますか?

 

そう、アレです

 

「地球ロック」

 

ですね Ω ΩΩ<カンタンダネー

 

 

地球ロックの地球とはズバリ「固定物」のこと

 

つまりは地面などと繋がっていて動かない物

 

例えばポールとかがそうですね!

 

 

先ほど紹介した二点ロック、フレームとホイールに加えてさらに

 

ポールなどの固定物を通してロックする

 

DSC_0091[1]

 

こんな感じ

 

 

これこそが二点ロック×地球ロックの合わせ技で

 

防犯性能が高い駐輪方法になります!

 

 

これなら駐輪場に戻ってみたらホイールだけになってたり

 

丸ごと全部なかったりといった悲劇が起きる可能性は減らせますね!

 

 

 

 

ただし、地球ロックに関しては駐輪禁止区画だったり

 

他の自転車の出入りの邪魔になるような場所では止めましょう

 

車体をその場から動かせない分、悪質な駐輪だと思われかねません

 

 

 

 

 

しかしまぁ…ちゃんと2点ロックをして

 

地球ロックもしたとしても

 

鍵を切られてしまったら元も子もないので

 

長時間駐輪する必要がある人は、多少値が張っても

 

丈夫ないい鍵を買いましょうね…ということで

 

 

以上が鍵の掛け方講座になります!

 

 

 

もちろん、大切なのは

 

なるべく目の届くところに停めて

 

短時間で用を済ませることです!( ゚Д゚)

 

 

 

 

それと、ダイヤル式のカギを使う時にありがちですが

 

番号を一桁だけずらしてかけるのはやめましょう!

 

たとえば正解が2525だったとしたら2526にしてかけたりとか…

 

番号を総当たりされた際にあっという間に開けられる可能性があります!

 

 

 

 

 

さてさてカギのかけ方について紹介させていただきましたが

 

サクッとおさらいをして今回の講座を終わりましょう!

 

 

今回ご紹介したキーワード2つ

 

「二点ロック」と「地球ロック」!

 

 

 

追加で

 

自転車から離れる時間を短くする!

 

ダイヤルロックは番号をしっかりずらす!

 

 

覚えておきましょう

 

 

 

以上、鶴崎でした!

 

 

次回に続くかも!?