【皿倉山】ひさびさに北九州へ!!【激坂王国】
by: 小俣伸城

  

先日は嘉悦と共に久しぶりに北九州へいってきました。

自走で行くのは初めてだったのですが意外と近いですね。

すぐ着きました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

Screenshot_2017-09-04-17-34-46

途中で宗像のちっさい1個峠をアタックしてから北九州イン。

 

 

 

 

 

 

DSC_0504

この日は天気がよくカラッしているため汗はそこまでかきませんでしたが、太陽光線が肌にブッ刺さりまくりで痛いのなんの・・・

汗はかかずともドリンクの消費量がハンパなかったです・・・

 

 

 

 

 

 

IMG_4106

そして北九州といえば皿倉山は外せません!

そのまま皿倉山へ直行して2人でアタック。

皿倉山は路面が綺麗に舗装されていて、途中の開けた場所の景色もよくロケーションは最高です。

さすが日本三大夜景の1つ!

勾配はちょいときつめで平均勾配8.7%ですが、距離は4キロちょっとと短いのでお近くに行かれた方はぜひ1度アタックしてきてください(笑)

 

 

 

 

そしてその後はゴール地点からアクセスできる権現山へ。

700mほどの距離で短いのですが、平均勾配13.3%とゲロゲロな坂なのです・・・

まぁぁぁぁキツイ!皿倉登ってからだと死ねますね・・・

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4107

 

DSC_0507

ただ山頂は北九州市が一望できて景色は最高でした。

ちょっと木が邪魔ですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8143

帰りの北九州市内は向かいの爆風がひどく、ちっとも進みませんが、宗像からは追い風に。

遠賀のサイクリングロードを横目に爆走。

古賀市でスタッフ村中に目撃されますが、気にせず光の速さで福岡へ。

 

 

 

 

そしてこの日は調子よくガンガン踏めたのですが、そういえばド定番なのに使用したことのなかったこんなの入れていったんです。

すこぶる調子よく進むススム!!

 

 

 

IMG_7031

 

IMG_7032

Continental / GrandPrix 4000 S II ¥7,000- +tax

 

最近の不摂生により150kmはキツイかなーなんて思いましたが、すごい良く回るし、硬いときいておりましたがそーでもない。

最近よくオススメさせていただくコルサより芯があって個人的にはフィーリングは最高です!

耐久性、耐パンク性の高いレーシングタイヤ!

タイヤに迷ったらコルサかこちらを!(笑)

 

 

話は脱線しましたが、初自走北九州.

想像以上に近くていいですね!

今までは車に自転車積んでばかりでしたが今後は自走が増えそうです!

最近は北九州からのお客様がありがたいことに多くなっており、北九州のサイクリングコースの紹介などもできればと考えておりますので、ちょこちょこ遠征していこうかと考えております。

また、いいコースがあれば報告します!!