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2017/11/09 13:35
上位モデルに「SPEED40-C」があったり
同価格帯に「レーゼロコンペ」があったり
と、フルクラムの商品ラインナップ的な兼ね合いがあるにせよ
このデキでこの価格は間違いなくやりすぎです。
〇FULCRUM RACING QUATTRO CARBON クリンチャー
¥153,000-+TAX → ¥137,000-+TAX!!
アルミの「レーシングクアトロ35」のカーボンリムバージョンといったら
まぁそれまでなのですが。
もともとデキが良かった「クアトロ35」。
それをベースに出来上がったものは、価格を越えたハイスペックホイールでした!
最近のフルクラムが好む前後40mmハイトのエアロリム。
35でもなく50でもなく「40」。
35よりもエアロ効果が高くて50よりも登れる、この絶妙なリムハイト。
〇マノの新型〇ュラエースホイールがこれに追従してきたことからも
その「丁度よさ」がうかがえます。
内側までキレイに造形された「C17ワイド幅」のフルカーボンリム。
ワイド化しても重量面でのネガが少ないのはカーボンならではのメリット。
ただ、乗り味はコツコツ感もあり少々硬め。
チューブラーよりもリム剛性が必要になるのは構造上やむを得ないので
ここは少々慣れが必要かもしれません。
ブレーキ面はカンパ譲りの「3ディアマンテ」処理がされた3Kカーボン。
握った瞬間のシューの食いつきはやはりアルミに一歩譲る感じはありますが
その後は安定した(普通の)ブレーキングをもたらします。
前述の通りハブ周りはアルミのクアトロに準じたもの。
「カートリッジベアリング」→「カップ&コーン鉄」→「USB」→「CULT」と
グレードでいえば4番目の極普通のハブなのですが、なぜかスゴく回ります。
さすがは元々がハブ屋のカンパニョーロ。
40mmハイトのワイドリムで高速域は得意中の得意
ペア1,550gの軽さで登りもそこそこイケる汎用性を備え
アルミのクアトロ譲りの高い耐久性は街乗りもOK
と、この全方位的なバランスのよさがクアトロカーボンの最大の武器。
一本で通勤からレースまでケアするカッコいいホイールが欲しいなら
間違いなくアリです!!