【MAVIC】マヴィックイエローが鮮やかなキシリウムエリートUSTが入荷!
by: 小西 真人

 

DSC02317

 

 

 

 

 

 

 

マヴィックと言えばイエロー。

 

 

レースでも良く見るあの黄色い車でもおなじみですね。

 

 

 

 

 

event_4

 

 

 

 

 

そんなわけで。

 

 

 

待ってました!の方も多いと思われる

 

マヴィックイエローのキシリウムエリートUSTが入荷です!

 

 

 

 

 

 

DSC02297

 

 

 

 

〇MAVIC  KSYRIUM ELITE UST F/R   ¥76,500-+TAX

 

 

 

今年モデルからUSTチューブレスシステムに一本化してきたマヴィック。

 

キシエリってどんなホイール?

チューブレスってどうなの?

 

そのあたりの答えは、小西の自腹インプレをどうぞ。

 

 

 

 

肝心のイエロー要素はハブのみなので、遠目からみたら意外とシンプル。

 

 これならあまり全体の色味やバランスを気にしないで良いかもしれません。

 

 

 

 

 

 

DSC02304

 

 

 

 

 

ホイールとタイヤのマッチングを大切にするマヴィックのこと。

 

 

チューブレスレディ規格の専用タイヤ「イクシオン PRO UST」が付いてます。

 (注意書きにもありますが走る前には付属のシーラントの注入を忘れずに。)

 

 

 

確かにタイヤは好みの要素が思いっきり出るパーツの筆頭ですが

理想的なホイールとタイヤのマッチングを見つけるには経験とコストと運が必要。

 

 

 

マヴィックとしては

 

「そこに悩むくらいなら、まず自分達が考える理想の組み合わせで使って欲しい」

「それを基準として自分にとっていいと思えるタイヤを探していって欲しい」

 

と考えているようです。

 

 

 

 

 

 

DSC02325

 

 

 

 

普通の作りに見えますが、実は凝りに凝った技術の塊ともいえるリム部分。

 

 

キシリウムと同じ技術で作られた、単品売りのリム「オープンプロUST」の

カットサンプルを実際に見たことがありますが

 

ここまでやるか!!と正直思ったくらい。

 

 

 

軽くて硬くて空力効果も高い・・・リム屋マヴィックの本領発揮です。

 

 

 

 

 

 

DSC02320

 

 

 

 

 

代わりと言ってはなんですが、ハブは従来モデルを踏襲。

 

 

駆動効率の面では新型の「インスタントドライブ360」が有利かとは思いますが

コストやメンテ性まで考えると「FTS-L」だって捨てたものでもありません。

 

 

 

 

 

 

 

DSC02331

 

 

 

 

今回ピックアップしたイエローと合わせてレッドも入荷。

 

この色もなかなかのカッコよさ。

 

 

 

 

全体的なバランスが良く、派手な強みや決定的な弱みがないこともあって

「つかみどころのないホイール」という印象が強いキシエリですが

 

 

実際は「軽く、適度にしなやかで、さらにスピードの伸びが良い」という

とても優秀なミドルグレードホイール。

 

 

それにチューブレスのしなやかな乗り味がプラスされたとあっては。

 

 

 

ロングライド派ライダーは要チェックです!