極寒の中、糸島を走ってきました!
by: 荒木耀平

みなさんこんにちは!

 

 

 

 

 

昨日の終業後。

 

スタッフカエツと共に糸島に走りに行ってきました!

 

 

 

 

 

 

なぜ急に走りに行くことになったかというと。

 

シマノさんから試乗用のホイールをお借りしたので

その感想を記事にするために急遽糸島に赴くことに。

 

 

 

 

 

 

私が使ったホイールは

 

 

DURA‐ACE C40 TU

 

  

紛れもないプロ機材であるとともに

初めてのカーボンチューブラーだった為、

期待半分・不安半分でした。

 

 

 

 

 

終業後、爆速で家に帰って準備していると

スタッフカエツから「いまからでるねー」と連絡が。

 

 

 

 

 

 

しかし何も食べていなかったため、私のソウルフード

「うまかっちゃん」を食べようと思ったのですが、

 

時間がなかったため1分半しか茹でずに食べることに・・・

 

 

 

 

 

 

そしていよいよ出発!

 

 

 

 

 

 

IMG_3972 (1)

 

 

 

 

テンション高く家を出たのですが外の寒さにビックリしました。

 

 

だロードバイクに乗り始めて一年も経ってないので

持ってない冬用の装備もちらほら。

 

 

 

シューズカバーもそのひとつだったのですが、

 

走りに行く前に

 

 

「若いからなくても気合で乗り切れるので大丈夫です!」

 

 

といってしまった為、泣く泣く我慢して集合場所へ。

 

 

 

 

 

無事スタッフカエツと合流し、いざ糸島へ!

 

 

 

 

 

 

 

途中糸島に向かうまでは初めてのカーボンチューブラーに

感動しまくりでどんどん漕いでいきます。

 

 

信号待ちからの発進ももたつくことなくスーッと加速していき

40mmハイトの効果もあるのかめちゃめちゃスピードに

乗りやすく巡行性能にもすぐれていると感じられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブレーキについてもカーボンリムはブレーキが全然効かないもの

と思っていましたが、実際に使ってみるとそんなことはなく

普通に止まることができました。

 

 

しかし初めてのカーボンリムのため恐る恐るブレーキングする

ような感じになってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またタイヤも人生初の「vittoria corsa」。

 

転がり性能や振動の吸収性には驚かされ、

 

「コルサを使うと白線の上を走っているような感じになるよー」

 

と他のスタッフからよく耳にしていたのですが

ホントにその通りだなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3977

 

 

 

VITTORIA CORSA 

 

 

 

 

¥7,800-+tax    ⇒    ¥6,240-+tax

 

 

 

 

値段はそれなりにしますが、次にタイヤを買い替えるなら

コルサにしてみようかなと思ってしまうほどでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

糸島に入ると海風で空気もさらに冷たくなり

シューズカバーをしていない足先は

シューズの通気性が良すぎるため冷えまくり。

 

 

そしてスタッフカエツにも引っ張り回され、

後半には置いて行かれました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り道ではイノシシが出てくるハプニングがありましたが

無事に帰りつくことが出来たので一安心。

 

 

 

 

 

 

 

感想としてはカーボンチューブラー最高!っていうのと

 

 

冬のライドにはそれなりの装備が必要なんだなーと

心底思わされました。

 

 

 

シューズカバーはもうすぐにでも買ってやろうと思ってますが、

ホイールの方はまだまだ先になりそうです。