【新入荷】この価格でMIPS付き!ベルの新型ヘルメット「FORMULA」!
by: 小西 真人

 

DSC05756

 

 

 

 

 

 

システムのデビュー当初は各メーカーのトップモデル中心での展開でしたが

徐々にミドルグレードにも浸透してきた「MIPS」。

 

 

 

今回、ベルの1万円代前半のヘルメット「フォーミュラ」に導入されたことで

かなり身近な存在になりました!

 

 

 

 

 

 

 

DSC05759

 

 

 

 

〇BELL FORMULA MIPS  ¥13,000-+TAX

 

 

 

 

 

「MULTI-DIRECTIONAL IMPACT PROTECTION SYSTEM 」を意味するMIPSは

 

従来のヘルメットのシェル(帽体)とインナーパッドの間に可動するライナーを

一枚プラスした、新型の安全対策システムのこと。

 

 

 

転倒などで実際にヘルメットに衝撃が加わると、そのライナー部分がわずかにずれ

頭部へ伝わる大きなエネルギーの向きを変えることで、特に「脳」へのダメージを

減らそうといったものとなっています。

 

 

これを、従来の「シェルが潰れてエネルギーを吸収する構造」にプラスすることで、

よりヘルメットの安全性を高めるのが狙いです。

 

 

 

 

 

 

 

DSC05768

 

 

 

 

ヘルメットの内装に見える、赤いプラパーツ部分がMIPS。

 

デビュー当初のMIPSは色も黄色で、結構これ見よがしなつくりでしたが

メーカーも扱うコツをつかんできたのか、だいぶ自然になってきました。

 

 

 

 

 

 

DSC05772

 

 

 

 

カラーは5色。

サイズはM、Lの2サイズ。

 

 

 

帽体の丸みが強く、日本人の頭にも合わせやすいこの「フォーミュラ」。

ヘルメット単体として見てもいい出来です。

 

MIPSライナーが入っているような感じが全然しない被り心地も〇。

 

 

 

その優れたフィット感をぜひ店頭にてご確認ください。