【CINELLI】あの深紅の限定モデル「ヴィガレッリ」フレームが急遽入荷!
by: 小西 真人

 

DSC09297

 

 

 

 

 

 

 

最近フィクスドのピスト(CAAD10TRACK)に乗るようになって。

さらに組んだばかりのヴィゴレッリロードが楽しくてしょうがない。

 

 

そんな小西にとって・・・

 

 

 

 

大注目のピストフレームが突如届きました。

 

 

 

 

 

 

 

DSC09227

 

 

 

 

〇CINELLI  VIGARELLI   ¥138,000-+TAX

 

 

 

「フィクスド&ノーブレーキ」という、何かあったらどうすんだ??

という仕様のピストバイクを使って、街中で周回レースをやる・・・

 

なんともイカレタ「レッドフッククリテリウム」。

 

 

 

その2017年のワールドチャンピオン「ダヴィデ・ビガーノ」の愛車、

VIGORELLI ALUのスペシャルカラー!

 

(最終戦ミラノでは実際にこのカラーで走ってたようです。)

 

 

 

もしロードレースでワールドチャンピオンになりたい!と考えると

少なくともフレームだけでン十万。

 

 

ですが、レッドフックならコレで勝てる。

 

ピストってすごいかも。

 

 

 

 

 

 

 

DSC09230

 

 

DSC09271

 

 

 

 

右サイドには、チーム名の「チネリ・クローム」。

左サイドには、ビガーノの名前をもじった「ヴィ”ガ”レッリ・クローム」。

 

 

ベースとなったヴィゴレッリのアルミモデル同様のアシンメトリーなデザインと

フレーク大きめスパークルレッドが、これでもか!と限定感を煽ります。

 

 

 

 

 

 

DSC09244

 

 

 

 

シートステーには各種スポンサーロゴが。

 

こういうのを見ると「レースバイクと同じグラフィック」を意識されられて

ちょっと嬉しくなります。

 

 

 

基本はバンクでのトラック競技とレッドフック的なレース用フレームなのですが

 

 

ストリートユースも意識しているのか、リアブレーキ台座がはじめからちゃんと

用意されているというのも〇。

 

 

 

 

 

 

DSC09254

 

 

 

 

チューブはコロンブスの軽量アルミ「エアプレーン」。

 

同じチネリのロードモデル、エクスペリエンスと同じ素材のはずですが

何故かこちらの方が薄く・軽く感じます。

 

カタログ重量は1,570gと大差ないので気のせいかもしれませんが。

 

 

 

BBの規格は定番のBSA/ネジ切り。

汎用性の高さで言えばやっぱりこれにつきます。

 

 

 

 

 

 

 

DSC09280

 

 

 

 

フロントフォークはカーボン。

 

テーパード&アルミコラムなのでフロント剛性もかなりのレベル。

ブレーキを取り付けても全く負けそうな気配はありません。

 

 

これならヨレたりタワんだりすることもまず無さそうですし

クリテ寄りのキレのあるシャープなハンドリングが楽しめそう。

 

 

 

トップチューブとBB下のスマイルには、最近ハヤリのターゲットマーク。

 

ウィギンスやヴィヴィアーニのトラックバイクにも付いてましたね。

 

 

 

 

 

 

 

DSC09263

 

 

 

 

フレームサイズは520(S)。

 

身長170~175cmくらいが適正かと。

 

 

 

これがもし560(L)だったりしたら・・・

 

マジでCAAD10TRACKバラす気になっていたかもしれません。