【パワーメーター】ちょっと遅れましたがVECTOR3入荷しました!【ガーミン】
by: 小俣 伸城

 

   

ペダル型のパワーメーター、ベクター3が福岡天神店にも入荷しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_8830

GARMIN / VECTOR3 ¥128,000- +tax

 

 

パワーメーターってなんですの?という方は当社のこちらの記事をご参考ください。

⇒「パワトレ」

 

 

 

前モデルのベクター2から大きく進化したペダル型パワーメーター。

こちらは両足計測タイプになります。

ちょっとめんどくさいペダルポッドがなくなり普通のシンプルなペダルみたくスッキリしました。

 

 

 

 

 

 

 

DSC_8831

 

DSC_8832

重量はセットで実測で320g

 

ワタクシの使用しているパワータップP1と比べると・・・むっちゃ軽んです!

しかもペダルも薄くてコーナーで擦りにくそうですね。

 

まぁP1は超頑丈なのでこれはこれで気にいってますが(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

Edge1030_cyclingdynamics

(メーカーHPより)

 

 

で、パワーメーターを使うにあたってヘッドユニット(パワーを表示するモニター)が必要になるのですが、サイクルコンピューターはおそらく多くの方がガーミンのエッヂシリーズを使用していると思います。

ガーミンをヘッドユニットに使えばペダリング中にどのあたりで力が入ってるか、ペダルのどのあたりを踏めているのか、左右のパワーバランスなど測れるためペダリング効率向上のトレーニングも可能なのです!

 

もちろんガーミン、エッヂユーザー以外の方でもパワー管理は可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

at-a-glance-vector

ペダル型の利点としては数台バイクをお持ちの場合に簡単に付け替え可能という点です。

例えばメインバイク、サブバイク、ローラー台用バイクとお持ちの場合でもチャチャっと付け替えできますのでパワーメーターを1台ずつ用意する必要もありません。

ワタクシも都度付け替えしてますが全然苦になりませんよ。

 

ただ唯一のデメリットとしてはルックのKEO互換のためその他ペダルを使用されてる場合は変更していただく必要があります。

ワタクシは元々シマノユーザーでしたので、類似したKEOでも問題ありませんでしたのでシマノユーザーならすんなり馴染めるかもですね。

 

 

 

 

 

 

DSC_0571

これからパワトレ始めたい!という方へとてもオススメなパワーメーターです!

ZWIFTやりたいって方にもパワメはオススメです。

そちらに関して詳しくはまた別の機会にアップさせていただきます。

 

今すぐ教えろよ!!という方はぜひご来店ください!

お待ちしております!