日本最大級のスポーツサイクル専門店!九州1号店!
2018/04/07 19:11
お待たせいたしました。
エクストリーム里帰り、今回で終わりです。
前回はコチラ!
1日目の走行距離は約450km。 残り距離は約280kmです。
3月13日 午前6時 岡山市を再出発
早朝の岡山市-日生海岸間は気温が低く、寝起きなのも相まってまったくスピードが乗らず。。。
前進の筋肉痛は猛烈に残っているものの、ペダリングが出来ないほどではなかったので、身体を目覚めさせつつ淡々と走ります。
兵庫県境の100mほどの峠をヒィヒィいいながら越え、午前8時過ぎに兵庫県入り。
兵庫県に入ってからもなかなか力が入らず、ヘナヘナなペダリングでなんとか走っている状況でした。
残りの行程で一番登らされるポイントである赤穂の高取峠(100mほど)を越え、相生市街地に突入したときに悲劇が。。。
交差点で信号を待っているとき、フロントタイヤから「パシューーッ!!」と乾いた音が………。
サイドカットパンクです(;´Д`)
1年ぶりくらいの走行中パンクです。新品のグランプリ4000S2が…。
道中は路面が荒れ気味で、砂利でタイヤをカットしてしまったのでしょう。
替えチューブとCO2インフレーターは携行していましたが、この先の郊外でもし再びパンクしてしまったらどうにもできないので、、、
落ち着いてGoogleマップで自転車屋を検索。
歩いて行ける距離に街の自転車屋さんがあったので、そこで新品チューブを購入し、空気入れもお借りしました。
チューブも豪快に穴が開いています。
ここでMVPアイテムの紹介。 パークツールのタイヤブートです。
タイヤの内側に貼り付けることで、チューブが外に飛び出るのを防いでくれます。
あくまで応急処置なので、ゴールしてメンテナンスできる環境に戻ったら必ずタイヤを交換しましょう。
○Parktool タイヤブートTB-2 (3枚入り)
¥590 + TAX
薄っぺらくてスペースをとらないので、お守り代わりにツールケースに1枚入れておきましょう(*’ω’*)
無事に自走できるようになりまして、コンビニでガッツリ補給。
残り200kmのために補給食を買い込んでおきました。
さて、ワタシの使っているGarmin Edge 520Jですが、バッテリーの持続時間は約15時間。
だいたい200kmを超えるくらいのライドになると途中で充電が必要になってきます。
ガーミンは充電しながらログが取れるので、バッテリーが少なくなってきたらハンドルポーチにモバイルバッテリーとガーミンを突っ込んで充電しながら走ってます。
大阪辺りで走行距離600km超え。
距離欄に表示される大きすぎる数字にも慣れてきました(白目)。
パンク修理をしてからというもの、風向きも脚の調子もかなり良くなったので、疲れも忘れてガンガン走りました。 ランナーズハイってやつでしょうか。
京都-滋賀県境の逢坂峠を越え、調子も良いまま走り続けます。
そして………、
米原駅、ゴール!!! 完走です!!
3月13日 午後10時08分 米原駅ゴール
走行距離 729.3km
経過時間 44時間8分
目標としていた48時間切りが達成できました。(*´ω`)
途中パンクするなどのトラブルがありましたが、身体の故障もなく完走することができて良かったです。
去年と違って膝を痛めることがなかったのは、やはりポジションを追求してきたおかげだと思います。
ポジションはかなり迷走していましたが、なんだかんだでバイオレーサー5000の結果に近づいてきており、バイオレーサーの精度の高さを実感しています。
自転車の楽しみ方はいろいろありますが、一見すると不可能に見えるエクストリームな距離さえも走れるようになってしまいます。 (頭のネジが吹っ飛ばないと厳しいかもしれませんがw)
長距離に挑戦したい! 長距離の装備を揃えたい!
なんていうお方、ご相談をお待ちしております!!
イトウのロングライドチャレンジは続く。。。