【椿ヶ鼻ヒルクライム】まさかの涼しいというベストコンディションでした!
by: 嘉悦 賢

IMG_2849

 

昨日は日田市での椿ヶ鼻ヒルクライムレースに参加してきました!

 

 

皆様、お疲れ様でした!

 

 

今年は台風の接近に伴い開催自体も危ぶまれましたが、当日朝は風もあまりなく、気温も涼しいというベストコンディション!

 

 

 

 

コースは全長 13.6キロメートル、830m地点まで登坂。

 

 

平均斜度5.2%となっておりますが、平坦区間も結構あるので平均斜度はあまり参考になりません。

 

 

 

 

体感では平均8%くらいと感じます!

 

 

IMG_2919

(データでは下りも含まれております。レースは山頂がゴールです。)

 

 

 

レースの模様はとにかくキツすぎて覚えてません!

 

 

最後のいわゆる“壁”が見えた時は気絶しそうでしたが、ラスト1kmなのでなんとか踏ん張ってゴール!

 

 

 

1532847928924

 

1532847941498

 

 

 

まだリザルトでてないので詳細は分からないのですが、まぁ私は並な結果に。

 

 

小俣はクラスCで優勝

 

 

去年よりも順位を上げ、チャンピオンジャージも頂きまして満面の笑みでございます。

 

 

IMG_2903

 

 

 

そして、あかしはDNS

 

 

ですが、パンフレットにはしっかり1等地に。

 

 

来年は表彰台の1等に登ってくれることでしょう。

 

 

IMG_2918

 

 

 

レース中はキツすぎてあまり覚えていませんが、やっぱり公道を使ったレースはいいですね!

 

 

 

 

沿道ではたくさんの方の応援もあり、ゴール後は美味しいうどんや配慮もしっかりされており楽しかったです!

 

1532847953123

 

 

 

来年もまた参加したいと思います!!!