【オートポリス三時間耐久】マイペース走法でちゃっかり…
by: その他

IMG_20180728_081852

 

先日、日田市のオートポリスで行われた

オール九州三時間耐久ロードレース

に参加してきました

 

参加された皆様、お疲れ様でした!

 

 

当店からは私と、同じくアルバイトの井上、永手が参加

三人とも同じチームに所属しているのですが

これまた3人ともそれぞれ別のチームメイトとペアを組んで出走しました

 

 

 

会場到着時点では肌寒く、また霧も出ていたため

ちょっと不安になるような天気でしたが

スタート時には霧も晴れ、徐々に気温も上がり

夏らしい照り付ける太陽の中、熱いレースが行われました

 

 

 

今回の私の機材はこんな感じ

 

 IMG_lqopn0

 

ホイールは決戦用のzipp303

タイヤはパナレーサーのRace A evo3のチューブラーをチョイス

転がりもグリップも満足できる良いタイヤです

ヘアピンコーナーでもしっかりと車体を倒しこんで曲がる事が出来ました

 

 

 

ボトルは2本、片方はCCDドリンクを、もう片方は水を

補給食はマグオン(レモン味)を補給用のミニボトルに3本ほど入れ

水で少し薄めたモノを準備

 

 

 

チームメイトが前半の1時間半を走り終わったらバトンタッチ

既に先頭集団の数十名を除けば、集団らしい集団は全くなかったので

パワーメーターとにらめっこしながらマイペース走法を続けました

 

IMG_-ctfukc

 

途中後ろからやって来た先頭集団にジョイントすることもあったのですが

下り追い風ストレート区間で私のコンパクトクランクでは脚が回り切る寸前で

やたらと消耗してしまうので無理して集団に残ることもなく

 

下りは普通に、登りで頑張るといった感じで淡々と周回を重ねておりました

 

Screenshot_20180728-112059

 

最近FTPを更新してなかったので本来1を越えないはずのIFが越えてますね…

ペース管理はしっかりできていたので、最後までタレることなく

ちゃんと踏めていたと思います

 

 

というわけでFTPを更新

昨年が4.4W/kgだったので少しずつ戻ってきてますね 

 

 

レース後はそそくさと車体を車に積み込み、着替えも済ませたところで

表彰式が行われている中、リザルトの紙を確認しに行きます

 

 

レース結果はロードチーム部門で5位入賞

 

井上はなんとロードチーム部門で優勝です!

 

 

昨年は当店の小俣と嘉悦がチームで優勝していましたので

これで福岡天神店スタッフの2年連続優勝を達成(^^)/

 

この調子で今後も結果を残していきたいですね

 

 

 

さてさて、私の次なるレースは………

 IMG_-lgy69h

マウンテンサイクリングin乗鞍!!

 

 

日本最大級のヒルクライムレースに初参加です!

ぼちぼち練習を積んで、本番を楽しみたいところです(*´з`)

 

 

というわけで、乗鞍まで福岡からどうやって移動しようかと

頭を悩ませている鶴﨑なのでした……松本市遠い/(^o^)\