タイヤを新調したのでいろいろと【シュワルベ】
by: その他

 

 

最近、ホイールを買ったんですが………

 

それがクリンチャーでして、新しいタイヤを準備せねばな~~~

 

と思っておりました

 

私は自転車歴がそこまで長いわけでもなく

 

特定のタイヤにこだわるタイプではないので

 

色んなメーカーのモノを試してみたいな~と常々思っております

 

記憶している限りで、今まで試したことのあるレースタイヤは

 

ミシュランのPRO3,PRO4

コンチネンタルのGP4000

ビットリアのコルサ

パナレーサーのRACE AにRACE L

IRCのASPITE PRO

などなど、節操なく好奇心旺盛に交換しまくっておりました

 

というわけで、今回は

 

今まで使ったことないのがいい!!

 

という単純明快な理由でこちらになりました

 

ACCBB0CA-9C32-4BF9-8AC1-57AEBDED3217

 

Schwalbe ONE 700×25C

¥7,200+tax

 

シュワルベと言えば、ツーリング用タイヤのマラソンのイメージがあるかと思います

(オートバイのタイヤのイメージが強い方も居るかもしれません)

かくいう私もツアー用のイメージが強かった1人

なんせ、身近な狂気のツアラー、スタッフ明石がやたらと

「マラソンは良いぞ」と言い続け、そして世界各地を走り回っていますから……

 

そんな彼は現在アルプスを無事に超えたそうです

ロシアのウラジオストクからスタートしている彼の旅は

帰国してからきっとブログに書いてくれるでしょう……

 

 

 

 

話は脱線しましたが、自転車界隈ではツアー用のタイヤのイメージが強いシュワルベ

ドイツ語でツバメを意味するシュワルベは

コンチネンタルと共に、ドイツで鎬を削る巨大メーカーです

 

当然、レース用タイヤもラインナップしておりまして

そのハイエンドタイヤこそが「ONE」シリーズ

期待せざるを得ません

 

 

 

 

 

 

新しいホイールはワイドリムなので

いつもは23C派の私ですが、今回は25C

23Cに比べるとどうしても少しだけ重いですが、それでも225g

 

 

最近は100g代の非常に軽いタイヤも他社からは出ているため

そこまで衝撃的な軽さではないですが、それでも十分な軽さです

 

耐久性なども考えると非常に優秀といえるでしょう

 

 

さてさて乗り心地やころがりに期待しつつ嵌めていきます

 

FD1FC6B6-120E-4623-A6AA-741DC00BDA8E

嵌まりました

かなり嵌めやすい部類のタイヤだと思います

ロゴもシンプルで、主張しすぎずいい感じです

 

というわけで実走してみました

 

 DSC_5033

 

場所は北海道のつくも水郷公園

 

そう、北海道

 

ツールド北海道に参加する予定だったんです………

 

 

 

 

それはさておき走行感というと

 

 

グリップ 〇

 

不安な感じはなし

スピードが乗っていても安心して倒し込めるグリップ感

ややモチッとしなやかな感じで地面をつかんでいる感覚

PRO4に近い感じ。ただPRO4よりは結構あっさり目。

 

 

 

 

 

 

 

転がり ◎

 

0スタートから35km/h辺りまで、非常に気持ちよく転がっていきます

それ以降もまだまだ伸びる感じ。

地面との接地感もありつつ、重さは感じない安心の乗り味

後述の乗り心地も相まって、非常に爽快感溢れる走りでした

走行中、何度か「ウヒョ~~!」と叫ぶくらいには心地よく転がります

 

 

 

 

 

 

乗り心地 ◎

 

一番意外だったのはここ

乗り心地の良さも抜群なんです

ビットリアのコルサの様に、かなりシルキーな乗り味

ううむ、これはなかなかに良い……

もちろん、25Cの恩恵も非常に大きい所かと思います

23CのONEを使ったことがないので、そこは未知数

少なくとも25Cでは非常に気持ちいい走行感 

 

 

 

耐久性……は、まだまだ100kmも乗っていないので未知数……

 

耐パンクベルトもしっかり入っている事や、サイドが薄い感じもないので

そこまで不安になる事はなさそうです

これから少なくとも3000km位はお世話になろうと思います

 

DSC_5036

 

 

総じて、非常に完成度の高い、バランスのいいタイヤです

 

レースからロングライドまですべて対応してくれるタイヤだと思いますが

個人的には特に(ややペースの速い)ロングライドに最適なのかなと

ちょうど週末に300km走ることになるので、ちょっと確かめてきます

 

 

 

突出したところはありませんが、全てが高バランスでまとまっていて

正に優等生といった感じ

 

 

 

 

逆に言えばそれが、短所でもあるのかもしれません

全てを万能にこなすからこそ、個性の輝くタイヤというわけではありません

PRO4とGP4000の間をとった感じと、よく言われているようですが

確かにそんな乗り味

 

 

だからこそ、どんな場面でもこれさえ履いておけば問題ない!!

というような安心感のある良いタイヤです

 

 

 

ぜひ皆様も一度試してみてはいかがでしょうか

 

 

 

Indoortrainingtop 

室内トレーナーキャンペーン

● 売価¥30,000(税抜)以上の室内トレーナーなら
    10%分のY’sClubポイントを付与(現外5%)

 

● 売価¥80,000(税抜)以上の室内トレーナーなら
    20%分のY’sClubポイントを付与(現外15%)

 

詳しくは上のバナーをクリック!!

 

 

 

 

 

 

payment_img

ワイズロードでは最大36回まで金利1%のスペシャルローンをご用意しております。

詳しくは上の画像をクリック!!

 

 

 

天神地下街【西12C】出口上がって正面!
天神ロフトビル地下1階に広がる
スポーツバイクのパラダイス!

完成車在庫 常時250台以上
パーツ・ウェア・アクセサリーも豊富に品揃え!

九州最大級のスポーツバイク専門店
 Y’s Road 福岡天神店 
朝10時~夜8時まで営業

http://ysroad.co.jp/fukuokatenjin/