【シマノGRX】話題のグラベル用コンポーネントを購入・インプレッション!!
by: 居藤恭吾

IMG_8244

 

 

 

 

 

こんにちは!福岡天神店スタッフ イトウです。

 

 

 

 

以前から夢見ていたグラベルロードをとうとう購入してしまいました!!

 

 

 

 

 

IMG_8242

 

 フレームは、

 

niner

 

RLT9 Steelです!!

 

 

 

 

この車体はオフロード探検などに使っていきたいという思いもありましたので、

 

 

シマノのグラベル用コンポーネント GRX をフルセットで導入してみました!!

 

 

 

ちなみにホイールはMavicのキシリウムエリートUSTディスク

 

 

を新たに購入したのですが、こちらは別の機会で紹介する予定です!

 

 

 

 

 

今回は各パーツの特徴などを、実際に使ってみた感想なども交えて紹介いたします! 

 

 

 

 

 

 

 

今回購入したGRXは、ロードコンポーネントではUltegraグレードに相当する

 

 

11速 GRX 800グレードをチョイスしました。

 

 

 

 

 

IMG_8243

 

 

まずはSTIです。

 

 

11速STIには2種類ラインナップがありますが、奮発していいやつを買いました(笑)

 

 

ST-RX810にはサーボウェーブという機構が搭載されており、

 

 

簡単に言うとブレーキングが従来よりもカッチリ決まる仕組みです。

 

 

105グレードやGRX600グレードのSTIと握り具合を比べてみるとわかるのですが、

 

 

105グレードは握り具合が柔らかめなのに対して、

 

 

GRX800グレードでは制動力が発生するまでレバーを握るとリムブレーキのような固い感触になります。

 

 

小さな違いですが、このブレーキング感触はかなり気に入っています!!

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8249

 

 

IMG_8255

 

 

 

 

IMG_8254

 

 

 

IMG_8256

 

 

また、レバー自体が従来に比べて外側に開いていますので、

 

 

不安定な場面でもブレーキングがしやすくなるよう変更されています。

 

 

レバー部分の凹みのおかげで指の掛かりが良く、

 

 

オフロードでも安全にブレーキングができるので、

 

 

かなり気に入っています!

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8247

 

IMG_8248

 

 

ブレーキはもちろん油圧式です。

 

 

オフロードでの下りはかなりブレーキに負荷がかかりますし、

 

 

余裕をもってリアのローター径は160㎜にしています。

 

 

 

GRXに限らず油圧式ブレーキシステムの長所ですが、

 

 

一度オイルをしっかりブリーディングしてしまえば、

 

 

2~3年間程度はオイルを交換せずとも使用できるので、

 

 

従来のワイヤー式よりもメンテナンス頻度は大幅に減ります!

 

 

リムブレーキ式に比べるとブレーキパッドの交換頻度は高い気がしますが、

 

 

交換自体が簡単なため問題ないと感じています。

 

 

 

 

 

実際に雨天時にディスクブレーキを使用してみましたが、

 

 

従来のリムブレーキに比べて制動力の低下は確かに小さく感じられました。

 

 

私のように土砂降りの中ツーリングをするような人には

 

 

ディスクブレーキは必需品です。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8246

 

 

オンロードのロングライドでも使いたいので、あえてフロントダブルのクランクを選びました。

 

 

個人的にGRXの一番注目度が高い特徴はギア比であると思います!

 

 

GRXのクランクはこれまでのロードコンポにはなかった絶妙な歯数設定となっており、

 

 

800グレードで 48-31T

 

600グレードで 46-30T

 

 

となっております。

 

 

オンロードだけ走るのであれば従来のコンパクトクランクのギア数(50-34T)が個人的にちょうどよいのですが、

 

 

オフロードの斜度のきつい登りだったり、平均速度が低いことなども考慮すると、

 

 

少し小さめのクランク歯数というのは非常に助かります!!

 

 

 

オフロードに限らずとも、コンパクトクランクのギア数より小さいクランクが欲しいなぁ…。

 

 

という方にもGRXのクランクはオススメです。

 

 

 

 

ただし、GRXクランクは太めのタイヤにも対応できるように

 

 

チェーンラインが従来より外側に設定されていますので、

 

 

現状ではGRXのクランクに対してはGRXのフロントディレイラーのみ対応しています。

 

 

交換の際にはご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8250

 

 

リアディレイラーにはロー側最大34T対応のRD-RX810を選びました。

 

 

GRXのリアディレイラーにはMTBコンポーネントなどで信頼を得てきた

 

 

チェーンのスタビライザー機能が搭載されています!

 

 

 

 

 

 

IMG_8251

 

 

IMG_8252

 

 

 写真のようにRDのスイッチをONにすると、プーリーケージの動きが硬くなり、

 

 

砂利道や段差などでチェーンが暴れにくくなります。

 

 

走行中にチェーンが暴れてしまうとチェーンがチェーンステーにぶつかりまくって音が鳴ったり、

 

 

ひどいときにはチェーンがクランクのギアから脱落してしまったりします。

 

 

過酷な環境でのトラブルを減らす工夫ですね!

 

 

 

 

 

このスタビライザーをONにしている間は変速が若干もたつくと聞いていたのですが、

 

 

実際私の車体ではあまりもたつきは感じられませんでした。

 

 

まだ舗装路でしか走っていないので、

 

 

この辺は林道などを走る際にもう一度調べてみます!

 

 

 

 

 

ご興味のある方!

ご注文承っております!!

 

 

ぜひご検討ください!

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

SUMMER WEAR SALE関連ブログ記事はこちら

 

 

garmin_200625

 

 

 

  

SARISありますPOP_(002) 

 

スマートローラーの決定版

SARIS H3

ワイズロード福岡天神店で試乗出来ます!

 

 

 

3000pt還元バナー (1)

 

  

 

ビアンキ試乗案内

 

 

アルバイト大募集!! 

1580371585355

ワイズロード福岡天神店で一緒に働きませんか?

フルタイム勤務大歓迎!

時給¥1,000-~  (研修中は¥950-)

交通費全額支給!

詳しくは写真をクリック!

 

 

 

 インスタPOP-1

 

  

payment_img

ワイズロードでは最大36回まで金利1%のスペシャルローンをご用意しております。

詳しくは上の画像をクリック!!

 

 

 

天神地下街【西12C】出口上がって正面!
天神ロフトビル地下1階に広がる
スポーツバイクのパラダイス!

完成車在庫 常時300台以上
パーツ・ウェア・アクセサリーも豊富に品揃え!

九州最大級のスポーツバイク専門店
 Y’s Road 福岡天神店 

&

BIANCHI BIKE STORE Y’sRoad fukuokatenjin
朝10時~夜8時まで営業

http://ysroad.co.jp/fukuokatenjin/