【NEW BIKE インプレッション】 RIDLEY Noah Fast Disc!!どこまでも底無しで加速してゆく無限の可能性を秘めた一台!!!
by: 古閑森 聖

 いつもY’sRoad福岡天神店のブログをご覧いただき

ありがとうございます。

  

 

  

 スタッフの古閑森です。

  

  

  

IMG_0080

 

 本日は予告通り

 

RIDLEY Noah Fast Discのインプレです!

  

  

バイクの仕様や細部の写真は前回の記事でご覧ください。 

↓↓ 前回の記事はこちら ↓↓

【STAFF NEW BIKE!】スタッフ古閑森、今年の新兵器ご紹介! RIDLEY Noah Fast Disc!!

  

  

今回のライドコースは全長119.8kmのコース

多少のアップダウン程度はあるものの基本的には山岳を含まないコースです。

詳しくは以下の動画でイメージしてくださいませ〜

  

 

  

  

100kmオーバーの実走で見えてきた

  

 

古閑森の主観で語るリドレーの真実

(あまり期待しないでくださいww)

 

 

 

ここが凄いよ Noah Fast

 

その①【 路面追従性モンスター 】

 

 

石畳の国ベルギーで生まれただけあって

とにかく悪路(細かい凸凹)に強いです。

 

  

「乗り心地が良い」という表現と迷いましたが

「乗り心地」だとタイヤの空気圧のさじ加減でいくらでも良くなります。

  

 

確かに振動吸収性も高いレベルなので

乗り心地も良い方なのですが

 

特筆すべきは

【悪路でも進む力がハンパない!!】って所なんです!

普通は跳ねて逃げるような場面でも

最後までリアが粘って蹴り出してくれます。

  

 

IMG_0122

  

おそらく、こちらの扁平したチェーンステーが頑張ってくれています!ww

  

  

  

  

ここが凄いよ Noah Fast

  

その②【 空力良すぎてノンリミッター 】

 

   

とにかく進みます!

今までの経験上「加速」にも場面が4種類あると思っておりまして

 

  

ステージ1・初速

ステージ2・中低速

ステージ3・高速

ステージ4・超高速(スプリント)

隠しステージ・本当に同じ人間かどうか疑うレベル 

  

 

単走で0h/km発進からの全力スプリントの場合

今までの経験上、ステージ2・3あたりのどちらかで

少しモタつく感じがどのバイクにもありました。

  

 

例えば

30 h/km後半にもう少しノビが欲しい

45h/km超えると純粋にツライ

等々です。

  

 

しかし、 Noah Fastの場合

そのモタツキがほぼ皆無で58h/kmまでは

なんの迷いもなく加速して行きました。

※道の関係上ここまでしか加速できませんでしたが

おそらく60h/kmオーバーまでは確実にノビます!

そこから先はエンジン次第ですねww

  

  

ちなみにお話ししておきますと

私は実業団登録選手ではありませんし

なんなら草レースで下の方のカテゴリーでも

集団から遅れて完走ギリできるか?ってレベルです。

  

 

年齢も人生折り返し地点で

 脚質は「立派なおっさん」です!!

昔ラグビーをしていたので下半身の筋力は

普通の方よりかは強い方だとは思いますが…

まぁそんな感じですww

  

  

IMG_0069

 

そんな私でも底無しで加速する秘密が Noah Fastにはあります!

 

まずは前面投影面積の少なさ

  

 

それに加えて

 

  

IMG_0056

 

各チューブに施されたF-Suraface Plus

  

   

IMG_0062

  

フロントフォークのF-wings

  

  

各部に施されたエアロ効果の恩恵を確かに感じる事ができます!!

  

  

  

  

  

ここが凄いよ Noah Fast

 

その③【 秀逸なハンドル 】

 

 

ここからは、かなり個人的な感想になりますが

  

 

実は私

「カーボンハンドルが…かなり苦手です」

  

 

今まで2本へし折って来たので

少し恐怖症とでも言いましょうか…

「また、折れるんじゃ?」って不安でしょうがないんです。

  

  

だからと言って

【ステム一体型カーボンハンドル】

これはこれで苦手なんですww

  

  

硬いのは確かに硬いんですが

今度は硬すぎて、路面からの突き上げ感で

長時間乗ると手が痺れて限界が来ます。

  

  

  

しかし!

  

  

そんなカーボンハンドル苦手の私でも

  

IMG_0060

   

 

「これはいい!!」と思わず唸ったのがこのハンドルです!!

  

 

フレームの振動吸収性とも相まって

「突き上げ感が少ない!!!!!」 

 

  

ダンシングをしても

「グニャグニャしない!!!!!!」

(ガチガチに動かない訳ではありません)

 

  

 

まさに理想のハンドルバーです!!!

 

 

惜しむらくは

どのフレームサイズでも

ステム長100mm

ハンドル幅400mm

のワンサイズしか付属しない事。

 

私的には110×420がとっても欲しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

ここが凄いよ Noah Fast

 

その④【 DT SWISS との相性が最高 】

 

  

100%個人主観の感想でしかないので

参考にならないかもしれません。

  

 

でも記事にどうしても書きたいほど

♪相性が最高で最幸なんです♪

  

 

 

 

DTホイールってどうしても硬いじゃないですか!

フレームとの相性悪かったら

速攻で足が終わるくらい

「バチクソ硬ぇなおい!!」

ってホイールだと私は思っておりますww

  

 

 

IMG_0055

 

 

でも、このNoah Fastにアッセンブルすると

今までバチバチだったDTさんが

スっと進む素直で大人しい性格に早変わりするんですよ!!

 

 

 

これは他のスタッフが試乗してみても同様の感想をいただきましたので

やはりNoah FastにはDT SWISSもしくは順ずる硬めのホイールが相性良さそうです!!

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

簡単なインプレではありましたが

 

というより個人的な感想でしたが

 

Noah Fast

 

オススメですよ!!!!

 

 

 

 


 

 

loan_mail

駐車場提携記念としてSHIMANO製品が店頭在庫に限り

全品5%OFF!!

 

shimano5%

 

 

 

新型MAVICならワイズロード福岡天神店にお任せください!!

 

MAVIC_POP

 

 

  

SARISありますPOP_(002) 

 

スマートローラーの決定版

SARIS H3

ワイズロード福岡天神店で試乗出来ます!

 

1601630067 

 

 

【提携駐車場のご案内です】

 

パーキング

 

 

 

3000pt還元バナー (1)

 

  

 

ビアンキ試乗案内

 

 

アルバイト大募集!! 

1580371585355

ワイズロード福岡天神店で一緒に働きませんか?

フルタイム勤務大歓迎!

詳しくは写真をクリック!

 

 

 

 インスタPOP-1

 

  

payment_img

ワイズロードでは最大36回まで金利1%のスペシャルローンをご用意しております。

詳しくは上の画像をクリック!!

 

 

 

天神地下街【西12C】出口上がって正面!
天神ロフトビル地下1階に広がる
スポーツバイクのパラダイス!

完成車在庫 常時300台以上
パーツ・ウェア・アクセサリーも豊富に品揃え!

九州最大級のスポーツバイク専門店
 Y’s Road 福岡天神店 

&

BIANCHI BIKE STORE Y’sRoad fukuokatenjin
朝10時~夜8時まで営業

http://ysroad.co.jp/fukuokatenjin/