【S-PHYRE】思ってた以上に使いやすいハイエンドシューズ。購入&簡易インプレ!【SH-RC902】
by: 坂口 尚史

 

これまで私はスタッフ津田より譲り受けた、レースアップタイプ(スニーカーのように紐で縛るタイプ)のビンディングシューズを使用しており、今でもロングライドでは愛用しています。

 

その特性上、フィット感などが抜群でロングで走るのであればすごくお気に入りのシューズなのですが、ちょっとしたポタリングや通勤などシューズを脱ぐシチュエーションがあるライドではレースアップという特性上、案外不便な場面があります。

個人的にシューズの踵のゴムがほぼなくなりかけておりとりあえず百均の補修材で直したのですが、この際新しいシューズも買ってみようと決意し、こちらを購入しました。

 

IMG_20210828_124253

 

SHIMANO SH-RC902 S-PHYRE

¥46,200-

 

個人的に4足目のビンディングシューズですが、実は初めてのBOAダイヤルです。

私はこちらのレッドを購入しましたが、このカラーは限定生産カラーになるのでもう多くは出回ってないかと思います。(すでにメーカー在庫は完売)

 

当店では41サイズと42サイズがノーマルサイズとワイドサイズで在庫しています。

 

 

S-PHYREの名を冠するフラグシップシューズ

 

SHIMANOのハイエンドラインに位置するウェアにはS-PHYREの名が付きます。

圧倒的なパフォーマンスを引き出すコンセプトのもと開発されたS-PHYREグレードのシューズRC9にはロードパフォーマンスを向上させるための様々な加工が施されています。

 

IMG_20210828_124410

 

まずパッと見た段階でお分かりいただけるのがこの凸凹かと思います。

ゴルフボールの表面と同じくディンプル加工されており、空気抵抗を削減してより早く走る事が可能となります。

 

 

IMG_20210828_124906

 

こちらのヒールカップ部分ですが、前作よりもソフトな素材に変更されたことと更にフィット感が高まった事の相乗効果により、快適な履き心地とホールド感を両立します。

 

 

IMG_20210828_124404

薄型のLi2へとアップデートされたBOAダイヤルは左に回しても多少緩めることもでき、ライド中でもシビアな調整が可能です。

 

IMG_20210828_124531

 

RC9のカーボンソール剛性指数は「12」となっており、シマノのシューズの中では最も剛性が高いです。

また、クリート装着ガイドラインが描かれているので、クリートを交換する際などに大きく役立つかと思います。

 

 

 

実際に使い込んだ印象

 

-履きやすさ-

まず履くときに思った事ですが、履きにくいです。というのもしっかり型に足をはめるような印象があり、スッと脱ぎ履きするものでなくフィット感高めるための形状によるものかと思います。しかし立ったままでも履けるので、特別履きにくいかと言われるとそうでもないかと思います。

 

-フィット感-

 足の形にしっかりフィットします。BOAダイヤルを2つ使うことにより各方面から締める形状になるのでここだけ締まって痛いなどはありませんでした。ヒール部分のホールドも良く、思い切り引き足を使っても脱げそうになる事はおろか踵が動くことすらありませんでした。

 

-薄型のLi2へとアップデートされたBOAダイヤル-

今までのBOAダイヤルの場合、緩める際にはダイヤルを引っ張ってリリースしたあとに締めなおす必要がありましたが、Li2の場合は左に回すと緩みます。ライド中でもその都度シビアな調整が可能です。

しかし試しに100kmほど走りこみましたが、一度もBOAダイヤルの調整をすることがなくライドに集中していました。再調整が必要ないということはそれだけフィット感も良く、かつ疲労の分散もかなり良いのではないかと思います。

 

 

 


 

 

 

今回のRC9ですが、他のカラーは以下の通りです。

 

BLK

IMG_20210828_125055

 

WHITE

IMG_20210828_125106

 

BLUE

IMG_20210828_125042

 

それぞれノーマルサイズとワイドサイズが展開されていますので、本当にいいシューズをお探しの方は是非ご検討ください。

 

 

レッドのRC9は限定モデルなので、お探しの方はお早めに!!!

 

 

 

 


 

 

loan_mail

 

sale02-727x1024

 

 

駐車場提携記念としてSHIMANO製品が店頭在庫に限り

全品5%OFF!!

 

shimano5%

 

 

 

  

SARISありますPOP_(002) 

 

スマートローラーの決定版

SARIS H3

ワイズロード福岡天神店で試乗出来ます!

 

1601630067 

 

 

 

話題のサイクルトレーナー【wahoo】
試せます!! 

IMG_1323

コースの斜度に合わせてKICKR CLIMBが自動で動いて斜度を再現します。
もちろんKICKRの自動負荷調整機能も同時に働きますので、まさに【実走感】が味わえますよ。

 

 

 

【提携駐車場のご案内です】

 

パーキング

 

 

 

3000pt還元バナー (1)

 

  

 

ビアンキ試乗案内

 

 

アルバイト大募集!! 

1580371585355

ワイズロード福岡天神店で一緒に働きませんか?

フルタイム勤務大歓迎!

詳しくは写真をクリック!

 

 

 

 インスタPOP-1

 

  

payment_img

ワイズロードでは最大36回まで金利1%のスペシャルローンをご用意しております。

詳しくは上の画像をクリック!!

 

 

 

天神地下街【西12C】出口上がって正面!
天神ロフトビル地下1階に広がる
スポーツバイクのパラダイス!

完成車在庫 常時300台以上
パーツ・ウェア・アクセサリーも豊富に品揃え!

九州最大級のスポーツバイク専門店
 Y’s Road 福岡天神店 

&

BIANCHI BIKE STORE Y’sRoad fukuokatenjin
朝10時~夜8時まで営業

http://ysroad.co.jp/fukuokatenjin/