【小ネタ】GARMINの画面表示をカスタム仕様にする方法
by: 古閑森 聖

いつもY’sRoad福岡天神店のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

スタッフの古閑森です。

 

今日はGARMINの小ネタをご紹介です。

 

 UNADJUSTEDNONRAW_thumb_108e3

IMG_3522

 上:夜画面 下:昼画面

こちらが私のガーミン830 の表示画面です。

 

単調な数字が変わるだけの表示にいまいちテンションが上がらなかったのですが、表示をお手軽にカスタム出来ると知って一気にテンションが上がったのでその方法をご紹介します!!

 

まずは【ガーミンコネクト】

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_108ec

こちらは日頃ガーミン のサイコンを使用している方は既にインストールしていると思いますが、念のために。

 

 そして、ここからが「ガーミンコネクト」と連動しているもう1つのアプリ

【ガーミンコネクトIQ】です。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_108e6

このアプリからお好みの画面表示のガーミンアプリをダウンロードするんです。

 

[App Store]から[お使いのiPhone]にアプリをダウンロードするように
[GARMIN Connect IQ]から[お使いのガーミン 端末]にアプリをダウンロードするんですね。

 UNADJUSTEDNONRAW_thumb_108e7

アプリを起動するとおしゃれなロゴが表示

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_108e8 

最初の画面です

アプリがジャンル分けされているので

「パフォーマンス指標」(データフィールド)

を選択します。

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_108e9

この中からお好みのアプリを選ぶんですが…
正直ガーミン ウォッチ用が多い印象です。

 

もしスマホでお好みのアプリが見つからないようでしたら

パソコンでガーミンコネクトIQを開くと、もっと探しやすいですよ!

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_108ea 

ちなみに私が使っているアプリは
「MY EDGE2」
いうアプリです。

 

ガーミンコネクトIQの最初のページ(ジャンル選ぶ前)の一番上に検索窓があるので、そこに直接アプリ名を入力してもOKです。

 

 UNADJUSTEDNONRAW_thumb_108e5

ここからダウンロードをクリックします。

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_108ed

ダウンロードが完了したら最初の画面に戻って

 

最上部の検索窓横にあるデバイスをタップ

※ガーミン 本体の電源入れてペアリングしてないとダメですよ〜!

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_108ee

無事にインストールされていれば
「マイデータフィールド」
に追加されているはずです!

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_108ef 

無事にインストールされていますね!

  

それでは、いよいよサイコンに設定していきます!! 

IMG_3535

サイコンに「IQ」のボタンを見かけると押したくなりますが…

 

IMG_3536

あれっ?MY EDGE2の表示がない…

 

IMG_3537

「データフィールドはアクティビティプロフィールから設定してください」

おぉぉジーザス!騙されました(笑)

 

IMG_3538

気を取り直して設定しましょう!

「IQボタン」横の「メニューボタン」です!

 

IMG_3540

ありました!「アクティビティプロフィール」

 

IMG_3541

私は「ロード」を選択します。

 

IMG_3542

次は「トレーニングページ」を選択します。

 

IMG_3543

ここで「新規追加」を選択

 

IMG_3544

「トレーニングページ」を選択

 

IMG_3545 

一番下に「Connect IQ」があります。

 

IMG_3546 

いました!「MY EDGE2」

これを選択すれば完了なのですが

 

ここで注意点が1つ!!!

 

通常はこのページから「スピード」や「ケイデンス」や「ハートレート」等表示したい項目を最大10個選んで任意の場所に表示させるのですがカスタム表示アプリを使用する場合はそのアプリ1つだけ選択してください!!じゃないとエラー表示になります。

 

少し細かい解説を画像付きで紹介したので長くなりましたがお付き合いいただきありがとうございます。

他のアプリでも基本的な設定方法は同じなのでぜひガーミンの世界を楽しんでサイコンも自分色に染め上げてください!!

 

あなたの自転車ライフが充実するお手伝いは
Y’sRoad福岡天神店にお任せください!!

 

皆様のご来店心よりお待ちしております。

  


 

 

loan_mail

 

sale_final1

 0831_bnr_shimano_shoes_sale_(002)

 

駐車場提携記念としてSHIMANO製品が店頭在庫に限り

全品5%OFF!!

 

shimano5%

 

 

 

  

SARISありますPOP_(002) 

 

スマートローラーの決定版

SARIS H3

ワイズロード福岡天神店で試乗出来ます!

 

1601630067 

 

 

 

話題のサイクルトレーナー【wahoo】
試せます!! 

IMG_1323

コースの斜度に合わせてKICKR CLIMBが自動で動いて斜度を再現します。
もちろんKICKRの自動負荷調整機能も同時に働きますので、まさに【実走感】が味わえますよ。

 

 

 

【提携駐車場のご案内です】

 

パーキング

 

 

 

3000pt還元バナー (1)

 

  

 

ビアンキ試乗案内

 

 

アルバイト大募集!! 

1580371585355

ワイズロード福岡天神店で一緒に働きませんか?

フルタイム勤務大歓迎!

詳しくは写真をクリック!

 

 

 

 インスタPOP-1

 

  

payment_img

ワイズロードでは最大36回まで金利1%のスペシャルローンをご用意しております。

詳しくは上の画像をクリック!!

 

 

 

天神地下街【西12C】出口上がって正面!
天神ロフトビル地下1階に広がる
スポーツバイクのパラダイス!

完成車在庫 常時300台以上
パーツ・ウェア・アクセサリーも豊富に品揃え!

九州最大級のスポーツバイク専門店
 Y’s Road 福岡天神店 

&

BIANCHI BIKE STORE Y’sRoad fukuokatenjin
朝10時~夜8時まで営業

http://ysroad.co.jp/fukuokatenjin/