【SHIMANO SPD-SL】ビンディングペダルってグレードでそんなに違うの?
by: 古閑森 聖

いつもY’sRoad福岡天神店のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

スタッフの古閑森です。

 

本日は、先日ご紹介した【ビンディングペダル】待望の大量入荷!ビンディングデビューして走りを変えよう!

を受けまして、ペダルのグレードによる違いについてです。

 

IMG_1343

『デュラエースとアルテグラって1万円くらい値段の差があるけどデュラエースってそんなに違うの?』と言うご質問をよく頂戴しますので、その違いについてご紹介いたします。

 

SPD-SLペダル デュラエースとアルテグラってこんなに違うの?

IMG_1340

【 SHIMANO SPD-SL R9100 (デュラエース) ¥32,092 】

シマノが誇るフラッグシップペダル謂わゆるデュラエースグレードです。

 

↓ワイズロードオンラインでの購入はこちら↓

スクリーンショット 2021-08-26 14.26.43

 

IMG_1338

【 SHIMANO SPD-SL R8000 (アルテグラ) ¥21,018 】

キングオブセカンドグレード謂わゆるアルテグラグレードです。

 

↓ワイズロードオンラインでの購入はこちら↓

スクリーンショット 2021-08-26 14.26.55

 


 

 

値段にして¥11,074の差

約1万円の差は一体どこにあるのか?

まずはメーカーHPの記載を確認します。

 

スクリーンショット 2021-08-26 10.47.57

スクリーンショット 2021-08-26 10.48.08

 

アルテグラの内容は全てデュラエースに含まれると仮定して、記載内容の違いとしては
“重量と剛性のバランスを最適化”
“負荷を均一に分散するワイドベアリングを配置”
この2点です。

そして、この2点は一見無関係な様に見えて密接に関連している事が判明いたしました。

 

「軽さは正義だ!」まずは重量比較

IMG_1345

IMG_1344

上:デュラエース

実測:233g (カタログ表記:228g)

 

下:アルテグラ

実測:246g (カタログ表記:248g)

 

工業製品なのでカタログ表記と多少の誤差はあるものの、やはりデュラエースは軽いです!
各パーツ単位で見れば“ちょっとした差”かもしれませんが、日々1g単位での軽量化に頭を悩ませるサイクリストにとってはやはり「軽さは正義」ですね。
コンポーネントも含めた全てでデュラエース化すれば、この“ちょっとした差”は無視できない重量差になるのは言うまでもありません!

 

具体的なデュラエースとアルテグラの違いについて見ていきましょう

IMG_1349

左:デュラエース 右:アルテグラ

 

外観の形状こそ酷似していますが、よく見ると違う点が見て取れます。

 

unnamed unnamed-2

上:デュラエース 下:アルテグラ

 

まずは肉抜きの大きさです。ここは重量差に直結しそうな部分ですが、単純にアルテグラの肉抜き量を減らしている訳ではありません。

ペダルの主要素材でもある〈カーボンコンポジット〉メーカーHPでも同じ表記ではありますが、正確には同一素材ではありません。
写真では少しわかりにくいかもしれませんが、デュラエースは明らかにカーボン繊維の量が多いと思われるくらい、表面の繊維が顕著です。

それから、最も外観で違いが分かる部分のベアリングです。
※ここは最後に詳しく記述します。

 

 

unnamed-1

 

 左:デュラエース 右:アルテグラ

 

横からの外観の違いです。

ここでも軸の違いによるカーボンコンポジットの量が顕著に違います。
当然ここも重量差に直結している部分です。

写真では分かりにくいですが、ペダルの踏み込む部分と軸までのスタックハイトも違います。分かりやすく言えば、【軸からクリートまでの距離がデュラエースの方が近いです】

 

ベアリング

 

左:デュラエース 右:アルテグラ

 

いよいよ今回の本題と言っても良い【軸】の違いです。

デュラエースグレードのみ独自のスピンドルとベアリング構造が導入されています。
スピンドルを槍の様に細くする事により“軽量化”と、上記で記載した“スタックハイトの低さ”を実現しています。
ベアリングも、よりクランクに近い位置に大口径のベアリングは配置する事により“独自の回転の良さ”を手に入れております。

 

よく「デュラエースのペダルの方が硬い」と言う話を耳にします。
もちろん私も使用して実感しておりますが、これはSHIMANOさんいわく「デュラエースの“カーボンコンポジット素材”は他とは違います。もちろん剛性にも少しは影響しているとは思いますが、それは剛性を高める為ではなく“軽量化”が主たる目的です。お客様の感じる剛性感は“スピンドルの違い”と、それに伴う“スタックハイトの違い”からくる『ダイレクト感』が、そう感じさせていると思われます。ペダルに関してはデュラエースとアルテグラで剛性比較したデータはありません。」との事でした。

 

メーカーHPに記載されていた
“重量と剛性のバランスを最適化”
“負荷を均一に分散するワイドベアリングを配置”
記載スペースの関係で簡潔的に表現されておりますが、密接に関連したこの2点のデュラエースグレードの違いはお分かり頂けましたでしょうか?
お値段にして約1万円の差、私だったら「バイクが変わっても移植して使用可能な超高性能ペダルが1万円差だったら間違いなくデュラエースにします!!」

 

 最後に、【ベアリングの滑らかさの違い】を動画でご覧ください!

 

皆様のご来店お待ちしております。 

 

 

 

 


 

 

loan_mail

 

sale_final1

 0831_bnr_shimano_shoes_sale_(002)

  

  

SARISありますPOP_(002) 

 

スマートローラーの決定版

SARIS H3

ワイズロード福岡天神店で試乗出来ます!

 

1601630067 

 

 

 

話題のサイクルトレーナー【wahoo】
試せます!! 

IMG_1323

コースの斜度に合わせてKICKR CLIMBが自動で動いて斜度を再現します。
もちろんKICKRの自動負荷調整機能も同時に働きますので、まさに【実走感】が味わえますよ。

 

 

 

【提携駐車場のご案内です】

 

パーキング

 

 

 

3000pt還元バナー (1)

 

  

 

ビアンキ試乗案内

 

 

アルバイト大募集!! 

1580371585355

ワイズロード福岡天神店で一緒に働きませんか?

フルタイム勤務大歓迎!

詳しくは写真をクリック!

 

 

 

 インスタPOP-1

 

  

payment_img

ワイズロードでは最大36回まで金利1%のスペシャルローンをご用意しております。

詳しくは上の画像をクリック!!

 

 

 

天神地下街【西12C】出口上がって正面!
天神ロフトビル地下1階に広がる
スポーツバイクのパラダイス!

完成車在庫 常時300台以上
パーツ・ウェア・アクセサリーも豊富に品揃え!

九州最大級のスポーツバイク専門店
 Y’s Road 福岡天神店 

&

BIANCHI BIKE STORE Y’sRoad fukuokatenjin
朝10時~夜8時まで営業

http://ysroad.co.jp/fukuokatenjin/