5,476

最新版【ディスクブレーキローターの謎に迫る!】MTBと統合されたMT900とMT800の違いについて。
by: 古閑森 聖

いつもY’sRoad福岡天神店のブログをご覧いただきましてありがとうござます。

 

スタッフの古閑森です。

 

本日は、SHIMANO新型コンポーネントR9200シリーズとR8100シリーズの【ディスクブレーキローター】についてです。

 

以前、R9100とR8000のディスクブレーキローターの違いが気になって調べたブログを書いたのですが、今回はその最新版です♪

↓以前のブログはこちら↓
【ディスクブレーキローターの謎に迫る!】アルテグラとデュラエースの違いについてのまとめ。

 

IMG_3432

 

既にご存知の方も多いとは思いますが、R9200シリーズとR8100シリーズのディスクブレーキローターは、従来のモデルでは無く、MTBと統合されてMT900とMT800が採用されております。

 

MTB規格におけるMT900とMT800

スクリーンショット 2021-11-26 10.30.20

【 SHIMANO RT-MT900 ¥8,467- 】

M9100シリーズに属する、通称「XTR」グレード。

シマノMTBコンポーネントにおける最高峰グレードですので、ロードで言えば「デュラエース」相当になります。

 

スクリーンショット 2021-11-26 10.30.39

 

【 SHIMANO RT-MT800 ¥5,675- 】

M8100シリーズに属する、通称「DEORE  XT」グレード。

シマノMTBコンポーネントにおけるセカンドグレードですので、ロードで言えば「アルテグラ」相当になります。

 

【ディスクブレーキローター、MT800とMT900の違い】(古閑森調べ)

まずは重量から

IMG_3464

MT800:140mm 86g

 

IMG_3465

MT900:140mm 88g

 

IMG_3434

MT800:160mm 109g

 

IMG_3433

MT900:160mm 107g

 

【実測結果】

140mmローターだとMT800は2g軽い(一枚あたり)

160mmローターだとMT900は2g軽い(一枚あたり)

 

これは実に興味深い結果が出ました。
たった1回の計測では製品誤差を疑いたくなる性分ですので、店頭在庫からランダムにそれぞれ2枚づつ計測した結果です。
140mmのMT800に関しては別個体で5枚計測して4枚が86gで1枚だけ87gでした。

 

ちなみに、メーカー公式表記では…

スクリーンショット 2021-11-26 14.31.06

スクリーンショット 2021-11-26 14.31.21

203mm以外は全部一緒のg数になっております。

※むしろ何故203mmだけ違うのかが気になる…

 

 

続いて制動力と放熱性はどうでしょうか?

IMG_3435

IMG_3436

今回のMTシリーズでは、ロータープレートとフィンの素材は800も900も同一の物が使用されております。

ただし、MT900のフィンはMT800のフィンに放熱性が高まる塗料が塗布されております。

プレートは、素材も肉抜きの箇所・大きさも全て同一でしたので、
制動性はほぼ同一と考えて良さそうです。

 

 

「アルテグラ」と「デュラエース」のアドバンテージの違い
ここまでの公式情報だけでも従来のRTシリーズと今回のMTシリーズでの「アルテグラ」と「デュラエース」のアドバンテージの違いが見えてきますね。

 

従来のRTシリーズ

デュラエースの方が
・軽い
・制動性が高い
・冷却性能が高い

今回のMTシリーズは

デュラエースの方が
・冷却性能が高い

 

今回の検証ではアドバンテージが減ったという結論になってしまいますが、冷却性能以外はそこまで重視しなくても良いとも捉える事が出来ますね。

【私の個人的な見解ですが】

・デュラエースだけ特別に制動力を上げなくても、アルテグラグレードで十分な制動力を既に確保している。

・保安部品であるブレーキ系統での無理な軽量化は、製品強度への影響を考えても得策ではない。

・そもそも削れて行く消耗品に対して「軽さ」というアドバンテージを作ってしまうのはどうかと…。

っと私は前向きに考えております!

【ここからは古閑森の勝手な考察】

前回のブログでも話題に上がった「ローターアーム」ですが、今回はどうでしょう?

IMG_3432 

今回は表面では目立った違いもなく

IMG_3468 IMG_3467

上:140mm MT800 下:140mm MT900

裏もこれと言った違いはありませんね。

先ほどの検証でMT800が2g軽いという結果が出ましたが、MT900との唯一の差である、フィンの放熱性塗料のg差なのかもしれませんね。

その時でした

ふと160mmのMT800を見ていたら…

IMG_3437

「んっ?」

「えっ?」

IMG_3448

「何これ?…」

アーム内部に謎の構造物…

もう気になって夜しか寝れませんね(笑)

その前に各部を800と900で比較しましょう。

IMG_3437

IMG_3438

上:160mm MT800 下:160mm MT900

やはり気になる謎の構造物…
MT900にはありません。

IMG_3446 IMG_3447

上:160mm MT800 下:160mm MT900

アームを真横からみた写真です。

RTシリーズの頃にはあった明確な差は無くなっています。

IMG_3440 IMG_3441

上:160mm MT800 下:160mm MT900

念のために厚みも計測しましたが、全く一緒でした。

IMG_3448 IMG_3449

上:160mm MT800 下:160mm MT900

さて皆様お待ちかね!謎解きの時間です♪(←シマノさんに聞くだけです)

シマノさんからは
「こちらのローターは一部のe-bikeでも使用されており、そのスピードセンサー用マグネットが収まる場所です。」
との回答でした。

スピードセンサー用マグネット…

IMG_3448

確かに!丸いマグネットが入りそうですね!!

でも…160mmローターは、どれを計測してもMT800だけが2g重たいのって「これ」が原因じゃないのかな?と思う古閑森なのでした。

今回ご紹介したディスクローターは店頭に在庫もございますのでお気軽にご来店ください。

 


 


※一部対象外のクロスバイクがございます。詳しくはお問い合わせください。

 ※店内在庫の自転車に限ります。ご注文の場合は対象外となります。

 

sale_final1

 

SARISありますPOP_(002) 

 

スマートローラーの決定版

SARIS H3

ワイズロード福岡天神店で試乗出来ます!

 

1601630067 

 

 

 

話題のサイクルトレーナー【wahoo】
試せます!! 

IMG_1323

コースの斜度に合わせてKICKR CLIMBが自動で動いて斜度を再現します。
もちろんKICKRの自動負荷調整機能も同時に働きますので、まさに【実走感】が味わえますよ。

 

 

 

【提携駐車場のご案内です】

 

パーキング

 

 

 

3000pt還元バナー (1)

 

  

 

ビアンキ試乗案内

 

 

アルバイト大募集!! 

IMG_3412 copy copy

ワイズロード福岡天神店で一緒に働きませんか?

フルタイム勤務大歓迎!

詳しくは写真をクリック!

 

 

 

 インスタPOP-1

 

  

payment_img

ワイズロードでは最大36回まで金利1%のスペシャルローンをご用意しております。

詳しくは上の画像をクリック!!

 

 

 

天神地下街【西12C】出口上がって正面!
天神ロフトビル地下1階に広がる
スポーツバイクのパラダイス!

完成車在庫 常時300台以上
パーツ・ウェア・アクセサリーも豊富に品揃え!

九州最大級のスポーツバイク専門店
 Y’s Road 福岡天神店 

&

BIANCHI BIKE STORE Y’sRoad fukuokatenjin
朝10時~夜8時まで営業

http://ysroad.co.jp/fukuokatenjin/