【Myバイク紹介Part.1】スタッフってどんな自転車乗ってるの?【IZALCO MAX9】
by: 山口 雅崇

皆さんこんにちは!ワイズロード福岡天神店の山口です!

勝手に始めました。スタッフの自転車紹介。
主にロードバイクの商談中によく聞かれるのが「スタッフはどんな自転車に乗っているの?」です。
スポーツバイク専門店で働いていて且つ、自転車好きなスタッフがほとんどなので普段あまり見ることのないメーカーの自転車に乗っていたり、ニッチなパーツを使っていたり、自分流のカスタムをしています。

先陣をきって私、山口から紹介していきます。
今回は自転車紹介なのでインプレは少なめでいきます。

フレーム

2021 FOCUS IZALCO MAX DISC 9 ¥657,800-

FOCUS IZALCO MAX9

私が選んだのはドイツのメーカー「FOCUS」のIZALCOMAX9 Japan Assemblyというモデル。
Japan Assemblyとはコンポ・ハンドル幅・ステム長・ホイール・バーテープのカラーが自分で決める事が出来るというセミオーダーシステムです。詳しくはコチラから。
私が選んだのはULTEGRA Di2にFULCRUM RACING400DBという組み合わせです。
コンポ・ホイールの組み合わせによって値段が変わります。

ホイール

 ONEAER DX5 ¥239,800-

ONEARE DX5

全体は上記の写真を参考にしてください。

簡単なスペックを紹介
重量:F 630g/R 740g 前後セット1,370g(±3%)
リム:48.1㎜(高さ)×26.3㎜(外幅)×20.1(内幅)
ハブ:DTswiss DT240

48.1mmというオールラウンドに使えるリムハイトに、前後で1370gと超軽量。DTswissの最高級のハブを使用しています。このスペックで他のメーカーだと30万円を超えてくるものがほとんどですがこのワンエアーはコスパも最強です。

メインコンポ

ULTEGRA Di2 8070系

 クランク

DURA-ACE  9100 4iiii PRECISION ¥108,900-

どうせなら、ということでパワーメーターも付けています。ロングライドの時のペースメーカーになるのでレースに出ない、ロングライドを楽しみたい方にもオススメです。

52-36の172.5mmでスプロケットはR7000の11-30です。ヒルクライムも好きだけど平坦でもガシガシ踏める仕様にしました。

ボトルケージ

SPACAZ  FRY CAGE ANO ¥2,420-

意外にもこだわっているのがボトルケージ。2420円と低価格ながら18gとかなり軽量です。

タイヤ

IRC Formula Pro RBCC 700×28c ¥8,360-

地面を掴むようなグリップ力と低い転がり抵抗を誇るIRCのフラグシップFormulaPro 
チューブレス+28cの組み合わせで乗り心地は非常にいいのですが、私の乗り方には合いませんでした。スピードを出して走りたい私にとっては28cではもっさり感が出てしまいました。(25cに慣れ過ぎているだけかも…)
ですが、うちのスタッフ坂口が四国まで走りに行った時は乗り心地のよさの恩恵を受けかなりの高評価だったので目的に合ったタイヤ選びが必要ですね。

その他をまとめて紹介

ペダル:105 PD-5700
ディスクローター:SM-RT800 前後共に160mm
サドル:San marco ASPIDE

ハンドル周り

サイコン:BRYTON450(現在は生産終了)
フロントライト:CATEYE AMPP800
リアライト:RAPID X3
バーテープ:DEDA LOOP(写真撮影時はSPACAZ)

いかがでしたか?

ロードバイクの選び方だけではなくカスタムについてもご相談下さい!
気になったものがあれば店頭でお声かけください。少しでも参考にしていただけると幸いです。

では次回のPart.2でお会いしましょう!