【STAFFバイク】愛車は現代的なクロモリロード!【OnebyESU】
by: 坂口 尚史

 

毎回唐突に始まるスタッフバイク紹介記事ですが、
今回はスタッフ山下の愛車をご紹介します。

 

IMG_20211223_172056

 

OnebyESU

JFF #501

 

 

フレーム

 

IMG_20211223_172107

IMG_20211223_173227

東京サンエスのブランド、OnebyESUですが、
「ロードバイクのカテゴリーに於いて、継続的に安全で快適に操ることが出来るロードフレーム」
というコンセプトをJFF #501は持っています。

 

IMG_20211223_173222

個人的に気になった箇所はココ。
フィレット仕上げによる溶接個所のスムーズさに目を奪われますが、
シートクランプを採用せず、サドル高の調節はフレームに直付けのボルトで行います。

 

しなやかなクロモリだからこそできる方法ですね~~~

 

 

ホイール

 

IMG_20211223_173346

MAVIC
KSYRIUM PRO EXALITH SL

 

往年の名ホイールですね。

 

福岡天神店の前店長クロダ(現在松山店店長)も使用していましたが、
ペアで1355gとアルミホイールとしては驚異的な軽さを誇ります。

私も以前EXALITH加工が施されたMAVICホイールを使用していましたが
雨の日でもかなりしっかり止まるホイールに加えて、
「ピュ~~~ッ」というカーボンホイールとはまた違う独特なブレーキ音が好きでした(笑)

 

IMG_20211223_173400

 

タイヤはあえてのドイツメーカーシュワルベを使用。
私も使っていましたが、PRO ONEはなかなか良いです。

 

 

 コンポはSHIMANO 105

 

IMG_20211223_173524

IMG_20211223_173437

IMG_20211223_173505

 

変速やブレーキはSHIMANO 105を選択。
たまにお客様より105ってDURA-ACEやULTEGRAと比べるとどうなのかご相談をお受けしますが、
ぶっちゃけホビーレースやロングライドなどでも必要充分です。

 

歯数は50/34にリア11~28Tの組み合わせ。

 少し前はこの組み合わせが主流でしたね~~~!

 

 

IMG_20211223_173457

 

ペダルはLOOK KEO BLADE CARBON

裏のカーボン製の板バネや軸のグリスアップも容易ですし、
軽量なペダルなのでヒルクライマーなどには結構オススメです。

 

 

URSUSでパーツブランドを統一

 

IMG_20211223_173423

IMG_20211223_173418

 

イタリア・ヴィツェンツァにて創業の精密金属加工メーカーであるURSUSですが、
ステムやハンドル、シートポストはそのURSUSで統一。

 

 

プロチームにパーツ供給を行っていたブランドなだけあり、
精度は折り紙付きです。

 

 


 

 

普段カーボンフレームに乗っている事の多い福岡天神店スタッフですが、
今回のクロモリロード以外にもクロモリシクロクロス乗りのスタッフや
クロモリピスト乗りのスタッフなど以外とクロモリ愛好家がいます。

(安部店長は最新なクロモリディスクロード!)

 

 

今回ご紹介させて頂いたパーツブランドはどちらも取り扱いありますので
クロモリのバラ完など気になる方はご相談下さい。