TOUR de OKINAWA直前!準備はいいですか?~ホイールバランサー~
by: 村松 太陽

 

TDFokinawa-1

いよいよ今週末に迫った「ツールドおきなわ」。

みなさん準備は抜かりないでしょうか。

練習不足とか機材変更とかはもう難しいですが、ドリンクや補給食はお忘れあれば豊富にそろえている船橋店へどうぞ。今年は暑くなりそうですので100㎞以上のクラスの方は必要量+予備をしっかり用意しましょう。

 

 

 

さて私の方は先週のもてぎ7時間で練習面での準備は終了、かなり体にダメージがあったので回復に時間がかかっていますがようやく戻ってきた感じで軽くバイクにのって当日に向けてゆるめの調整中です。

 

で、最後の悪あがきではないですが、「ホイールバランサー」を使用ホイールに施しました。そのままでも「もてぎ7時間エンデューロ」で飛び道具として十分性能を発揮してくれましたが、一年の大一番できることはやっておこうと。またカーボンホイールはメーカーが頑張っているとはいえ高速域でバランス崩れが大きくなるのでやって損はありません。転がり抵抗がへり乗り心地も良くなる、長距離レースではちょっとした差が最後に大きな差になります。特に完走できるかなぁ?みたいなギリギリな私などはできることはやっておくべきでしょう。もしかしたらこれのおかげで完走出来てるかもしれませんし。

 

でも一番大事なのは普段の地道な練習です。これだけは間違いない自分への投資ですね。

 

TDFokinawa-2

 施工途中画像です。

 

大体バルブ真逆に重めに張って45度にカウンターで決まりました。ホイール自体はきれいなバランスになっているようですね。

 

TDFokinawa-3

真逆部分には20g弱貼り付けました。多いといえば多いですが、カーボンホイールだとこのくらいになることも、またバルブ重量でかなり変化してきます。エクステンションつけているのでそれなりにバルブ側が重くなってはいるので妥当な貼り付け量でしょう。

 

重量増が気になる方もいらっしゃるかとは思いますが、前後で50g以内であれば転がり抵抗の軽滅、乗り心地のアップのメリットのが大きいかと思います。バランスよくなると上りでも走りがすこし軽くなるので重量増による上りへのマイナスは相殺されるかむしろプラスになると思います。

 

 

機材的にはもうばっちしというか今の自分の脚力・体力考えたらオーバースペックですが、バイクに助けられながらなるべく良い結果を得られるように頑張りたいと思います。

ツールドおきなわ参加される方、本番は精一杯頑張りましょう!

 

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!