ギリギリルール内です!超軽量アルミロード!6.??kg
by: 村松 太陽

 

caad12blk_inc-1

アルミらしからぬ乗り味をもつCAAD12のスペシャルモデル、

 

○Cannondale    CAAD12  BLACK INC    ¥590,000+税

 

が入荷しました。

caad12blk_inc-2

 

CAAD10から引き継がれる闘えるアルミロード。芯は変わらずも大幅にブラッシュアップされてきました。

caad12blk_inc-3

思い切ったシェイプアップがされたフロントフォーク、軽量化と振動吸収性が向上。

 

 caad12blk_inc-4

もともと細目のシートポストはさらに細くなり25.4㎜、しなりを生かして振動吸収性が上がり乗り心地が向上しています。

 

 caad12blk_inc-5

細身のシートポストから続くシートチューブはBB付近で扁平されながらワイドになって乗り心地を向上させながら剛性は落とさない作り。

 

caad12blk_inc-6

クランクはキャノンデールのホログラムSiSLクランク、軽さと剛性を兼ね備えています。

 

caad12blk_inc-7

ホイールはMAVICの新しいキシリウムプロ、125周年記念モデルから引き継がれるリム形状は軽さ・剛性・空力を考えて年々進化しています。

 

caad12blk_inc-8

サドルはカーボンレールのFIZIK、ARIONE R3。

 

caad12blk_inc-9

 

caad12blk_inc-10

 

caad12blk_inc-11

 

caad12blk_inc-12

クランクを除く全てがDURA-ACEで固められている。

 

caad12blk_inc-13

さて肝心の重量ですが・・・・・

 

caad12blk_inc-14

6.64㎏!

ペダルをShimanoDuraAceとして250gくらいプラスでUCIルールの規定6.8㎏ほぼジャスト。

 

車体を持つと笑いが出てくるレベルで軽いです。

 

軽量パーツをさらにつぎ込んで超軽量ヒルクライムバイクにしてもよし、UCIルールが適用されるガチレースの実業団んで軽さを生かして勝負するのもよし、乗り心地を追及してFabricのサドルとかいれてロングライド使用にしてもよし。なんにでも使えますね。

 

 

ちなみにこのCAAD12、一瞬カーボンバイクかと思うほど乗り心地がいいです。軽さとか加速性能とかもいいですがなにより乗り心地が秀逸でした。社内試乗会でSUPER6evoHMよりいいなと思ってしまったのは内緒です。

 

至福の一台手に入れてみませんか?

船橋店にはCAAD12の試乗車もありますので試してみてから購入も可能です!

 

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!