【Team YsROAD】実業団レポ JBCF宇都宮クリテリウム~シーズン初戦~
by: 村松 太陽

今年レース初で実業団初戦でまともな高強度初のシーズンイン、「第3回JBCF宇都宮クリテリウム」に参加してきました。

宇都宮1

イベントとして非常に盛り上がっており昨年以上にお客さんがいたように感じます。

今年はレースをコース内側でも見れるということでより身近でロードレースの速さを感じれたかと思います。

 

 

宇都宮2

こちらプロレースの決勝の一コマ。

レース序盤の逃げが出来たところ。

 

 

宇都宮3

集団が追走します。

序盤なので必死で追いかけたりしてませんが泳がせるほどでもない感じ?

 

 

宇都宮4

大集団が高速で通り過ぎていきます。

こんな密集度・高速域で走れるのは技術があるから。脚力だけでなく上手に走れるかも大事な要素。技術があれば脚を休めたりもできます。

 

 

宇都宮5

クリテリウムレースは多くがこんな身近でレースを見れて、かつ短い距離を周回するので何ども見れて観戦する側としては非常に見がいがあります。

 

なので是非一度生でレースを観戦して見て下さい。圧倒されると共にレースやってみたいとかチームの追っかけしたいとかなったりならなかったり。

 

レースに興味もたれた方は何でもご相談下さい。実業団以外にも多くのレースがありますのでアドバイス等で切るかと思います。

 

またレースやろうと思ったら一度ポジションの確認もどうぞ。実はもっと速く走れるポジションを取れるかもしれません。YsROADのバイオレーサーをご参照ください。

 

======================================

 

 

 

前日受付だったので宿を取ってそこで一枚。

宇都宮6

特に昨年との変更点はペダルがSHIMANOのPD-7900になってバーテープをOGKのBT-06薄手タイプバーテープになったくらい。

 

 

宇都宮7

バイクと一緒に新ジャージ!

ちょっと地味になったという声もあったようですが個人的にはカッコイイ!と思いました。

作りが以前よりタイトフィットになってるので太った私ではパッツンパッツンなのでダイエットしようと思いましたw

 

 

 

宇都宮8

当日の試走時間。

ちょうど新旧デザインだったので一枚。左がE2関根選手、右がE1鈴木選手。

 

 

 

宇都宮9

みんなで集合写真。

ことしもTeam「YsROAD」実業団がんばっていきます。

 

 

 

レースレポ(E2)

 

結果からいうとパンクでDNFです。なので余り書くことがありません。

 

スタートから定位置の集団最後方。ホームストレートが追い風で一気に速度が上がってスロースターターな私にはしんどいです。逆にバックストレートは向かい風なのでやや緩みますがシケイン後は少しペースが上がります。

 

まぁクリテらしい上げ下げ激しい(後方にいるから余計に)レースですね。何か出来る感じの感触ではないので練習と割り切って走ろうかとおもってた矢先、カーブで後輪が滑る感じが、、、気になって後輪確認したらパンクしていたのでレース終了。

 

以上なのでガーミンのデータでも。

距離:4.66km

平均速度:39.83km

最高速度:52.94km 

平均パワー:258w

最大パワー:583w

パワーNP:266w 

平均ケイデンス:102

最高ケイデンス:128

平均心拍:170

最高心拍:183

 

流石にクリテリウムレースだとNPが高いです。練習(練習らしい練習してませんが)でその強度走ってなく、せいぜいNP220くらいなので何も出来ないですね。

走るレースの強度にあわせて練習しないといけないので練習レベルが決めれたということだけが収穫です。

 

 

次の実業団レースは少し間あけて鴨川あたりを予定しています。おなじクリテリウムレースなので少し強度の高い練習もして少しでも改善してきたいと思います。

 

その前にもてぎエンデューロにも参加します。こちらはベース作りの一環で走ろうかと思います。

 

インターバル練習してから耐久走レベルでロング走れば両方の練習になる!はず。練習は目的を持ってやりきるのが一番効果的なので練習になるかならないかは本人次第ですね。

 

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!