【速報】NippoVinifantiniの石橋選手が4位!【全日本選手権】
by: 村松 太陽

 

nippo team

船橋店はNIPPO-VINIFANTINIを応援します!

 

 

本日は2016年の日本チャンピオンを決める日。

 

アジア選手権でも使用された大島の周回コース11.9kmを13周する154.7kmのレース。

 

国内レースとしては長距離で風の強い海岸沿いと1周あたりの獲得標高は少ないがトータルで2500mになるタフなコース。

 

 

NippoVinifantiniからは3名の選手、山本選手・小石選手・石橋選手が参戦。

 

2台巨頭の新城選手・別府選手がいないなか人数揃える国内チームに対してどう戦うのか。

 

 

 

 

<ネタばれ注意>

 

レースはアタック合戦の末2名の逃げ、後1名の逃げで終盤まで。

 

逃げを全部捕まえてからのアタック応酬で少人数の逃げが出来ては吸収されでラスト1周入るところではまた集団一つ。

 

上りで集団が崩れ少人数の逃げが決まる。さらに3名が逃げ優勝争いはその3人で決まる。

 

後ろは(おそらく)追走と集団になり、先頭から約40秒差でゴール。その頭をとったのがNippoVinifantiniの石橋選手でした。

山本選手・小石選手がその集団最後方で並んでゴールしているのでアシストしたのではないかと。

*追記6/27 少人数の逃げから木村選手(シマノ)のアタックで初山選手(ブリジストンアンカー)の二人にげになり、それを追走して石橋選手と西園選手(ブリジストンアンカー)。ローテーションなしの追走で追いつきかけたところで西園選手が先頭へブリッジして先頭のペースが上がり追いつけず。ただし後ろからの集団からは逃げ切りの4位ということでした。

 

 

 

イタリアのベテランメンバーと厳しいヨーロッパのレースで揉まれて確実に強くなっている感じですね。

今後も活躍を期待したいです。

 

 


 

 

ちなみにツールドコリアのあとNippoVinifantiniはツアーオブスロベニアに参加していました。

 

良い結果は得られなかったようですが、参加選手はイタリア人メンバーなのでイタリア選手権への調整も兼ねていたのかもしれません。

 

時差はあるものの日本同様本日イタリアチャンピオンが決まります。こちらもぜひ頑張ってほしいですね。

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!