【ケミカル】WAKO’Sケミカルの講習会を受講しました!
by: 渡邉 考一

総合ケミカルブランドとして有名な「WAKO’S」。

自転車業界でも定番で、愛用している方も多いのではないでしょうか。

 

先日、発売元の株式会社和光ケミカルの方に店舗スタッフ向けの講習会を開いていただきました。

 

当店のスタッフも日常的に使っているWAKO’Sのケミカルですが、よりしっかりとした知識を身につけるための勉強は不可欠です。

 

今回は自転車の洗浄から注油まで、一連の流れの中で使うケミカルについて、使い方の実演と成分などの解説をしていただきました。

 

20161009_211421s

 

 年間200件ものイベントでメンテナンスをしてらっしゃるプロフェッショナルだけあって、とても手際が良く、作業が早い!

 

やはり実際に作業を見せていただけるのはとても参考になります。

 

洗浄用のフィルタークリーナー、パーツディグリーザー、パーツクリーナーそれぞれの違いから始まり、各種チェーンオイルの特性の違いなど詳細に解説していただきました。

 

 

中でも特に参考になったのはフォーミングマルチクリーナーについてです。

 

p1040286

 

 

フォーミングマルチクリーナーは水ベースで、吹き付けて拭き上げると成分が何も残らないので、水洗いが難しいご家庭でのクリーニングにとても役立ちます。

 

具体的な商品の説明以外にも、潤滑そのものについての解説や、極圧添加剤とは、といったとても興味深いお話を聴くことが出来ました。

 

個々の商品についてはまた別途記事をアップしますのでお楽しみに!

 

店頭でケミカルについてご不明点やご質問があればお気軽にお尋ね下さい。

今回は店舗スタッフ向けでしたが、お客様向けのイベントも可能とのことなので、ご要望があればスタッフまでどうぞ!

 

 

 

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!