【CANNONDALE】プレミアムな乗り心地を持つオールラウンダー「SYNAPSE」
by: 新里駿

 

synapse1

【CANNONDALE】プレミアムな乗り心地を持つオールラウンダー「SYNAPSE」


 優れた技術力と常識に捕らわれない革新的な発想で、今日のロードバイク業界を牽引しているアメリカンブランド「キャノンデール」。

 

最強のオールラウンドロードバイクと称された「SUPERSIX EVO」やアルミフレームの神と冠された「CAAD12」など、どの分野においても圧倒的な存在感で多くのライダーを虜にしているキャノンデールですが、そんな中でもエンデュランスロードという位置づけとなるのが今回ご紹介する「SYNAPSE」シリーズ。

 

キャノンデールのラインナップ中ではこのSYNAPSEにのみ搭載されているSAVE PLUS マイクロサスペンションテクノロジーによって圧倒的な快適性が確保されつつ、オーバーサイズ化されたBBやシートチューブ下部に設けられたパワーピラミッド構造などによってプロレーサーの脚力でさえしっかりと推進力に変換することの出来る剛性をも併せ持っており、長距離を楽に、かつ速く走ることの出来るバランスの良い一台に仕上がっています。

 

普段使いからレースまで幅広いシチュエーションでその良さを発揮するこのモデルは、日常的なロングライドから趣味でのレース参加まで幅広く使うことのできる一台をお探しのお客様にオススメの一台となっています。


 

synapse5

 

synapse6

 

螺旋状となったシートステイ、横方向に大きく広げられたチェーンステー、弓なりとなったシートチューブという特徴的な三本のチューブが作り出すリアトライアングル。

 

螺旋状に加工されたシートステイがまるでバネのように曲がったり収縮したりすると同時に弓なりのシートチューブがしなることによってリアホイールからの振動を効率的に吸収する仕組みとなっています。

 

そしてSAVEテクノロジーの代名詞ともいえるのがこの大きく扁平加工されたチェーンステイ。

このチェーンステイが上下方向には柔軟にしなることで更なる快適性の向上に貢献していると同時に横方向ではライダーのペダリングをしっかりと受け止めることの出来る剛性が確保された作りとなっており、快適性と走行性能の両立を実現しているのです。


 

synapse7

 

 中央部分から下方向にかけて大きくシェイプされたフロントフォーク。

 

フロントホイールからの振動に対して効率よくしなる細いチューブ形状やエンド部分が内側にベンドした形状など、快適性が追求された作りとなっています。


 

synapse3

 

synapse4

 

 シートポストには一般的なロードバイクで使用されるものよりも小径でよくしなる25.4mm径のものが採用されており、ここでも快適性が追及されています。

 

またそのシートポストのメリットを最大限に生かすために、シートポストを前方から押し子で固定するカラーレスシートクランプという機構を採用。

路面からの大きな衝撃に対してもこのシートポストが絶妙にしなることで、ライダーの疲労を軽減してくれるのです。


 

synapse9

 

快適性が大きく追求されたSYNAPSEにおいて走行性能の要となるのが、「パワーピラミッド」と呼ばれる大きく中央をくり貫かれたシートステイ下部の構造。

 

左右非対称となっているこの二股構造によってBB付近のたわみが少なくなり、剛性が向上するとともに素材の削減による軽量化まで成し遂げています。

 

それに伴って、BBにはBB30のシェル幅を左側に5mm拡張した「BB30A」という左右非対称の規格を採用。

 

広くなったシェル幅によって剛性が向上すると共に、チェーンステイ間の間隔が広がることでタイヤとのクリアランスがより生まれるので、今よりも更に太いタイヤを履かせることも出来るようになっています。


 

synapse2

 

メインコンポーネントにはSHIMANO 105をアッセンブル。

リア11速や4アームクランクなど、上位モデル同様のテクノロジーを多く採用していることで高い変速性能を有しており、フレームと合わさって快適な走りを演出してくれます。

 

またクランクセットには、キャノンデールが誇るSIクランクを採用。

735gと軽量で高剛性なクランクとなっており、走りの質を更に高めてくれます。


 

synapse8

 

もちろんフレームは電動変速Di2対応。

更にワイヤー類を全て内装とすることで、空気抵抗の低減に加えて見た目の美しさを損なわない仕様となっています。


 ■2017 CANNONDALE/SYNAPSE CARBON 5 105

 

synapse1

カラー:RED

 

synapse1

カラー:BLK

 

サイズ:48/51  販売価格:¥240,000+TAX

現金でご購入で10%のクーポン券¥24,000が付きます。(カードの場合は5%になります。)


 

 

 

 

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!