【FUJI】目指したのは究極のアルミロード「ROUBAIX 1.3」
by: 新里駿

 

 ROUBAIX-1

 

【FUJI】目指したのは究極のアルミロード「ROUBAIX 1.3」

 


 今年度更なる進化を遂げ、リニューアルを果たしたFUJIが誇るピュアアルミレーサー「ROUBAIX」。

 

快適性が際立つ旧モデルから一転、今モデルにおいて追求されたのは剛性と快適性の両立。

 

 ROUBAIX独特の乗り心地を演出する扁平加工などのチュービングはそのままに、使用するチューブ形状や肉厚を再度見直すことで更なる軽量化を達成しています。

 

更にフレーム素材には旧モデルで採用されたAL6061アルミニウムよりも30%の高剛性を誇るA6-SLと呼ばれるアルミニウム素材を採用することで、廉価版フルカーボンロードに匹敵する軽さと剛性を実現しており、究極のアルミロードに相応しい優れた走行性能を持つ一台となっています。

 

これからレースにチャレンジしたいとお考えのユーザー様にはもちろん、学生レーサーのユーザー様にもおすすめな一台です。


 

 

ROUBAIX-7

 

旧モデルにて採用されていたAL6061アルミニウム素材と比較して30%もの高剛性を誇るA6-SLアルミニウムを採用したメインフレーム。

 

アルミ素材中にチタンを配合したこのA6-SLアルミニウムによって高い振動吸収性・耐久性を持たせつつ縦横方向に扁平加工を施すことによって、ROUBAIX独特の粘りのある乗り心地と剛性感を高い次元で実現することに成功しています。

 

また、旧モデルを超える軽量化を実現するためにチューブ形状や肉厚を再設計。

フレーム重量1080g台(メーカー公表値)と、カーボンロードバイクにも匹敵する軽量化を達成しています。


 

 

ROUBAIX-8

 

ROUBAIX-9

 

フロントフォークには、FUJIのトラック競技用バイクやTTバイクにおけるハイエンドモデルのフレームに採用されているC10ハイモデュラスカーボンを採用することで、コーナリングでも安定する剛性と振動吸収性を併せ持っています。

 

更に、フレームサイズに合わせてオフセット長が最適化されていることで、全てのサイズにおいて優れた直進安定性を体感する事が出来ます。


 

 

ROUBAIX-13

 

上下異径を採用したヘッドチューブによって剛性が増し、高速域でも安定したコーナリングが可能に。

 

また両ワイヤー類が内蔵されていることで、空気抵抗の低減を実現しています。


 

 

ROUBAIX-4

 

ROUBAIX-3

 

ROUBAIX-5

 

メインコンポーネントにはSHIMANO 105をアッセンブルした日本限定仕様。

 

コストパフォーマンスの向上の為グレードダウンされがちなクランクセットやブレーキにも同グレードのSHIMANOパーツを採用することで、コンポーネントが持つポテンシャルを最大限に発揮することが出来ます。


 

 

ROUBAIX-10

 

走りの質を大きく左右するホイールにも、SHIMANO製「WH-RS010」を採用。

 

装着されるVITTORIA製のタイヤ「ZAFFIRO PRO SLICK」と相まって、抜群の走行性能と走り心地を提供してくれます。


 

■FUJI/ROUBAIX1.3

 

ROUBAIX-2

カラー:MATTE BLACK/RED

 

サイズ:52 販売価格:¥165,000+TAX

 

※更に現金にてお買い上げの場合、用品・パーツなどにお使いいただけるクーポン券を10%分(16,500円分)進呈いたします。(それ以外のお支払い方法では5%分となります。)

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!