【SMITH】「見える」サングラス【PivLock Arena】
by: 三橋 一城

 

smt_01

 

鮮明に見える それが「ChromaPop」 レンズ

 


 

夏が近くなり、陽射しもだんだん強くなってきています。

そろそろサングラスの準備をされる方も増えてくるのではないでしょうか。

 

今夏、私がおすすめさせていただきますサングラスは「SMITH / PivLock Arena(ChromaPop)」です。

このサングラスの最大のおすすめポイントは「見える」ことです。

 

夏の強い陽射しの中を走行する機会も多いサイクルスポーツ。

反射や太陽光によって視界を奪われ、危険に陥るケースも少なくありません。

あらゆる状況下でしっかり視界を確保できること「見える」ことは安全上の大きなアドバンテージとなります。

 

そのアドバンテージをもたらしてくれるのがSMITH独自のレンズ「ChromaPop」レンズです。

 


 

smt_02

 

「ChromaPop」レンズはなぜ「見える」のか?

 

それは光の三原色に起因します。地球上のすべての色は、赤・緑・青 この3色の光の配合で作られています。

3色それぞれの認識は容易ですが、それぞれが混じることにより、赤とも緑とも青とも判断の出来ない「曖昧な色」が出現します。

 

「ChromaPop」レンズは、この「曖昧な色」を特殊技術により消し去ることにより、レンズ越しに見える光景をより鮮明かつ、クリア(ビビット)に表現します。

 

 

 

「ChromaPop」レンズはどう「見える」のか?

 

シャープに

路面の凸凹がはっきり見え、風景全体が鮮明に見える。

 

普通に

自然の色あいをそのまま表現し、目への疲労を軽減する。

 

クリアに、そして鮮明に

鮮明なコントラストを得ることにより、安全に速く、アグレッシブな走行が可能。

 


 

smt_03

 

「PivLock Arena(ChromaPop)」には可視光線透過率の違う二枚の「ChromaPop」レンズが付属します。

通常のレンズと比べて対応範囲の広さを特徴にもつ「ChromaPop」レンズは、付属する二枚のレンズだけで、陽射しの強い快晴時から、陽のない曇天時まで幅広く対応が可能となっています。

 


 

smt_04.1

 

フレームは人間工学に基づいて設計されており、ストレスのないフィット感を実現。

 

smt_04.2

 

ノーズパッドは可変式で二段階に調整可能です。

 


 

smt_05

 

「Slide-On Temple Tips」により簡単で、素早いレンズ交換が可能となっています。

 


 

smt_06

 

【SMITH】PivLock Arena(ChromaPop)  ¥27,000+tax

 


 

Smithはメーカーとしては、スノー関係で非常に有名なメーカーです。ヘルメットやゴーグルでは、非常に大きなシェアをもっています。サイクルスポーツ以上に様々な過酷なコンディションでの使用性能が求められるスノー用ゴーグルにおいて、確かな実績と大きな信頼をもつブランドです。

 

そのテクノロジーをサイクルスポーツに引き継いだ「PivLovk Arena(ChromaPop)」おすすめです。

 

船橋店では現在在庫はしておりませんが、Smithからは「Chroma Pop」レンズを搭載したMTBゴーグルも発売しております。細かな起伏が続き、路面状況の把握がより必要なダウンヒルなどでは、さらに「Chroma Pop」レンズの真価が発揮されることでしょう。

 

よろしくお願いいたします。