【SHIMANO】ビンディングシューズデビューに最適!!リニューアルを果たしたエントリーモデル「RP1」
by: 新里駿

 

 DSCN5296

 

 

【SHIMANO】

ビンディングシューズデビューに最適!!リニューアルを果たしたエントリーモデル「RP1」

 


 

バイクの中核となるコンポーネントパーツからサイクリングをより快適にするウェアまで、様々なジャンルで優れた製品を生み出し業界をリードする日本ブランド「SHIMANO」。

 

主力製品の一つであるフットウェアにおいてもプロ選手も使用するコンペティションモデルからエントリーグレードまで多岐にわたる圧倒的なラインナップで高い人気を誇っているSHIMANOですが、今回は最新モデルとなる2018年度モデルにおいてリニューアルを果たし更なるパフォーマンスの向上がなされたエントリーモデル「RP1」をご紹介いたします。

 

ロードモデルのエントリーグレードを担う一足としてこれまで同ポジションを担ってきた「R065」に置き換わる形で新たに登場した本モデルは、エントリーモデルとしてのコストパフォーマンスの高さを維持しつつも各所において様々なブラッシュアップが施された非常に魅力的な一足。

 

上位モデルと同様である「RP」の名を冠するに相応しいハイパフォーマンスなモデルとなっています。

 


 

DSCN5294 

全体的な質感は旧モデルとなるR065から大きく変わり、重厚感のあるマットな質感に変更。

 

ベルクロ先端部分にはSHIMANOのブランドカラーであるブルードットがあしらわれるなどシンプルながらお洒落なつくりとなっています。

 


 

DSCN5292 

旧モデル同様シンプルでリーズナブルな2本タイプのベルクロを採用。

 

フィット感についてはこれまでも定評のあったSHIMANO製品らしく素晴らしいの一言ですが、マイナーチェンジを果たしたRP3(新色のみ)同様タン(ベロの部分)が薄く改良されていることで更に高いフィット感を実現しています。

 


 

DSCN5293 

ソールにはエントリーユーザー向けに剛性の柔らかめな「6」というグレードを採用。

 

ロードモデルと言うことでSHIMANOがラインナップするロードバイク向けペダル「SPD-SL」への対応はもちろん、街乗りやトレッキングに便利な「SPD」タイプのペダルにも対応しており長きに渡っての使用が可能です。

 


 

■SHIMANO/RP1

 

 

DSCN5291

 

カラー:ブラック

 

 

重量:255g(サイズ:42)

サイズ:39~44(8/6時点での当店在庫サイズ)

 

通常販売価格:¥10,000+TAX → 特別価格:¥8,000+TAX

 

※更にポイントカード入会で1%分(80円分)のポイント付与が可能です。