【ツーリング】絶景!しまなみ海道を走ってきました!~DAY②~
by: 渡邉考一

RIMG0239

 

【ツーリング】
 絶景!しまなみ海道を走ってきました!~DAY②~

 


 

 

前回記事よりの続きです。

 

しまなみ海道の全行程約70kmを2日に分けてのんびりと走る計画でしたが、2日目はあいにくの雨。

 

予定を変更して尾道観光に切り替えました。


 

RIMG0216

 

RIMG0210

 

まずはホテルで朝食です。色々な種類の焼きたてパンを好きなだけ食べることができます。これがとてもおいしい!


 

RIMG0225

 

RIMG0224

 

満腹になったところでホテルを出ると、すぐ目の前にコイン式のシャワーがありました。これならサイクリングで汗をかいても大丈夫です。さすが自転車での観光に力を入れている尾道だけあって設備が充実しています。

このような細かな気配りがリピートのお客様を呼ぶのでしょう。


 

RIMG0223

 

RIMG0222

 

ホテルの裏手を見ると「Onomichi U2」の文字が入ったトレーラーが。
ちょっと覗いてみるとけっこうな台数の自転車を積載できそうなラックが備えられていました。

 

宿泊者限定の自転車輸送用トランスポーターだそうです。


 

RIMG0229

 

RIMG0231

 

宿を離れて尾道の商店街を歩いているとおいしそうなパン屋さんがあったので、おやつ用のパンを買い込みます。


  

P1040815

 

P1040842

 

P1040841

 

日まず最初に目指すのは「千光寺」です。

尾道港を一望する山の中腹にある有名なお寺です。

 

いかにも尾道といった感じの急な階段を昇って行くのですが、今回はロープウェイを使って一気にショートカットします。ロープウェイからの眺めは一見の価値有りです。


  

RIMG0255

 

ひととおり参拝し終わって、帰りは徒歩で下ってみます。急で細い階段が縦横に連なる町並みは、イメージしていた尾道そのものといった感じでとても風情がありました。


 

お腹も減って来たので昼食を食べに向かいます。

せっかく尾道に来たので尾道ラーメンを食べたいということで、事前に調べていたお店へ。

 

RIMG0262

 

尾道ラーメン発祥の店といわれる「朱華園」。雨にもかかわらず行列が出来ています。

 

P1040847

 

尾道ラーメンの特徴は豚の背脂を浮かせた醤油ベースのスープと平打ち麺だそうです。


 

腹ごなしがてら次の目的地「浄土寺」へ向かいます。

 

RIMG0264

 

RIMG0265

 

古くから港町として長い歴史を誇る尾道には、名刹と呼ぶにふさわしいお寺が大変多く、この浄土寺もその中の代表的なひとつです。


 

 その後も夕方くらいまで尾道市内を散策して、2日目の日程は終了です。

 

~DAY③へ続く~