【8月20日サンデーライド開催報告】千葉の歴史を知る。 日本の伝統を知った勉強ライド 
by: 中橋 知之

毎月、第1、3日曜日開催の船橋店ライドイベント【ぶらり自転車散歩】

8月第3週の昨日は【千葉市立郷土博物館】を行ってまいりました。

 SRSYUUGOUSYASIN

 


前回は私、夏休みをいただいており副店長の渡邉が引率してくれましたので1カ月ぶりのサンデーライドでした。

ここ最近の夏らしからぬ気温で今回はさほど暑くなく快適なライドになるかなと見込んでいましたが、走り出したら暑い・・・。 暑さのみが回復して昨日も30℃近くあったのでやはり暑いはずです。

 

走り出してまもなくお客様のタイヤの空気圧が下がってタイヤが潰れ始めてるとお声がかかりました。

止まって確かめてみると確かに少ない。 お客様に最後に空気を入れたのはいつか尋ねると朝、とのことでした。

スローパンクの可能性がありお客様も予備のチューブをお持ちでしたので、歩道の広い所にあがり急遽『青空講習会』を開催。

 

第2、4日曜日に店内講習会で『タイヤ・チューブ交換』は開催しておりますが今回はリアルな講習会。

自転車を逆さにしホイールを外す⇒ホイールからタイヤとチューブを外しパンクの原因を探る⇒原因が分かったら新しいチューブと取り替える。

本当に小さい穴が開いており耳を近づけて何週か確かめてようやく分かるくらいの小さな穴。

店での修理であれば水につけたり周りの音も小さいので確認しやすいのですが、交通量の多い道端だと音の確認は難しい。

どのくらいまでチューブを膨らませれば確認しやすいかなどお客様方も急遽のトラブルでしたが喜んで頂けました。


 

20分程の講習会を終え再び走り出し50分ほどかけて目的地の『千葉城』に到着。

お城と言いましても外観だけであって中は鎌倉時代に活躍した千葉の武将【千葉常胤】から始まる一族の歴史と、それに合わせた日本の歴史の資料が展示してある博物館です。

SRYOSITANE

 

SRTENJIBUTU

 

千葉の有名な貝塚【加曽利貝塚】のPRも忘れてません。

SRKASORI

 

 

SRKASORINU

 もはや何でもありのユルキャラ。

 

展示物を見ているとこれから外で火縄銃の演目があるとのことで行ってみると既に沢山の人だかり。

戦国時代の甲冑に身を包んだ火縄銃連盟の方々がスタンバイしておりまさにこれからというところでした。

SRHINAWAJU2

あまりの衝撃音にビックリして構えてたシャッターを押してしまってたら偶然にもすごい写真が撮れました。

SRHINAWAJU

こんな小さなやつでも音の迫力は凄かったです。

 

一通り演目を見終えたところで公園内にある茶屋さんで休憩を取ります。

SRtokorotenn

 

 

SR KAKIKOORI

私はカキ氷か迷いましたが、なぜか無性に食べたくなりところてんを、常連様は前回、前々回に続きコンプリートすると迷わずカキ氷を選んでおりました。


 

一休みを終え帰路に着きます。

今回のサンデーライドに初めて参加してくださったお客様が船橋に引っ越してきて間もないということだったので行きはR14号を通ってきましたが帰りは少し大回りをして海岸線を走ってきました。

 

片側3車線の広い道路で日曜日の日中は車の行き来もほとんどないのでこれまた急遽バトルの開始です。

橋の上まで約1kmをロード、小径車お構いなくスプリント勝負!

SR0820 inagekaigann

写真を撮るために一旦は後ろに下がりましここからは私も猛ダッシュ! 

小径車でもやれるんだ!というところを見せたく坂に入る手前で3人抜き去りましたがここで終了。

そのままの勢いで坂を上りきる足と体力はございません! 坂の途中で『なかなかやるね~』『小さい割には凄いっすね!』と声を掛けられながら悠々と抜かれて行きました・・・。

 

いつもとは違った、のんびりの中にも距離とスピード織り交ぜた楽しいサンデーライドでした。


遅くなりましたがいつも参加していただいおりますT様、新車のご購入ありがとうございました!初ロードにご満足いただけて嬉しいです。 これからもよろしくお願いいたします。

SRTUNODASAN

 

U様、ホイールのご購入ありがとうございました! ホイールを変えると全然違った乗り心地になる、それを体感していただけて嬉しいです。これからもよろしくお願いいたします。

SRUMEDUSAN

 

 

Y様、ブロンプトンご購入していただきすぐのご参加ありがとうございます。

ブロンプトンの走行性能の高さを嬉しそうに話してくださり、私も買っていただいて良かったなと嬉しく思います。これからもご参加お待ちしております。

SRYAMADASAN

 

 

初参加のA様、ご参加ありがとうございました。 これからも楽しいライドイベントを目指していますので機会が合えばまたご参加ください。

第2、4週の日曜日はロードバイクオンリーのレースライドもやっていますのでそちらも併せてお待ちしております。

SRAKUTUSANN