【BROMPTON】使ってみたシリーズ VOL.1「TOTE BAG編」
by: 新里駿

  DSCN5537

 

 

【BROMPTON】

純正フロントバッグインプレッション VOL.1「TOTE BAG編」

 


 

多くのメーカーが生産拠点をアジアに移す今日でも、「Handmade in London」にこだわることで圧倒的な完成度を誇るフォールディングバイク「BROMPTON」。

 

純正品orサードパーティー品問わず多くのカスタムパーツが展開されておりユーザー様の趣向や用途に合わせた豊富なカスタムパーツが魅力的なBROMPTONですが、中でもBROMPTONの利便性や汎用性を大きく向上させることができるのが多種多様なラインナップを誇る純正フロントバッグです。

 

普段使いに便利な前かごタイプのものから宿泊を伴う旅行にも使用可能な大型タイプのものまで用途に応じたラインナップが存在しており、一部車種を除くすべての車体に標準で装備されているフロントキャリアブロックを用いることで簡単に取り付けることが可能です。(標準装備されていない車種でも、ブロックの後付けを行うことで取付けが可能です。)

 

私も旧タイプモデルを含めて4種類のバッグを所持しており、用途やシチュエーションに応じて使い分けて使用しています。

それぞれを数ヶ月以上使ってみての、個人的なインプレッションを何回かに分けてご紹介させていただきます。

 


 

■VOL.1/TOTE BAG

 

 

DSCN5533

 

数あるラインナップ中でも高い人気を誇り、定番モデルともいえる「TOTE BAG」。

 

素材にはコットン素材を使用しており、柔らかな質感と様々な車体カラーに合わせることの可能なシンプルなカラー&デザイン性が特徴的です。

 

またラインナップ中随一のコンパクトさを誇り、その容量は9リットルと普段使いにぴったりです。

 


  DSCN5540

 

BROMPTON車体へはバッグ側のフレーム下部と車体側のフロントキャリアブロックを嵌め合わせる形で取り付けることが出来ます。(基本的には全バッグ共通の仕様です。)

 

取り外しもフロントキャリアブロック下部のレバーを引くだけとワンタッチで可能であり、煩わしさを感じたことはありません。

 


  DSCN5544

 

勿論バックということで、車体から外しての単体使用も可能です。

 

肩にかけて携帯する際はフレーム部分が身体と接する為最初は若干違和感を感じましたが、すぐに慣れ自然に携帯していただくことが可能かと思います。

 


  DSCN5532

  

DSCN5541

 

ポケットはメインとなる部分の他に外側に1ヵ所&内側に1ヵ所。

 

外側のポケットには頻繁に出し入れをするスマートフォンやパスケースを、内側のポケットには散らばりやすい小物を収納するなど、小さいながら充実の仕様で使い勝手は良好です。

 


  DSCN5535

 

私も現在はこのTOTE BAGをメインで愛用していますが、バッグ内に普段持ち歩く財布・ポーチ・折り畳み傘・モバイルバッテリー・ペットボトル・鍵を入れても若干余裕があり、日常使いにおいては十分な容量であると認識しています。

 


  DSCN5538

 

突然の雨対策として、専用レインカバーが付属。

 

カバン上部からすっぽりと被せる様な構造となっており、バイクにセットした状況下においてもしっかりと雨を防ぐことが可能です。(反対にレインカバーを取り付けたまま単体での携帯は、持ち手が覆われてしまうため困難です。)

 

加えてカバー前面にはリフレクター素材を用いることで、悪天候下における視認性を確保。

 

前後フェンダーを標準装備しているBROMPTON本体と同じく、「MADE FOR CITY」を意識した造りとなっています。

 


 

■BROMPTON/TOTE BAG

 

 DSCN5533

 

 

量:9L 対応モデル:S/M/P サイズ:W280xH300xD110mm

 

販売価格:¥12,000+TAX

 

 

 

★こんなユーザー様にオススメ

・普段の通勤通学や街乗りで必要最低限のものを持ち運びたい!!というユーザー様に。

・他のカバンと比較して重量や空気抵抗が少ないため、ちょっとしたサイクリングなどに。

 


 

 

次回「VOL.2」では容量25リットルと圧倒的な収納力を誇り、私お気に入りの青色カラーのラインナップも存在するCバッグをご紹介予定。

 

乞うご期待ください!!

 

 


 

 

★過去のインプレッション記事★

 

 

【スタッフバイク】ハンドル&グリップ交換でより速く快適に「BROMPTON」

 

【BROMPTON】使ってみた/輪行袋3種インプレッション

 

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!