【おすすめブランド情報①】イギリスの伝統が生んだ小径哲学 / BROMPTON
by: 宮野 英樹

y bro top

 

 【おすすめブランド情報①】

イギリスの伝統が生んだ小径哲学 / BROMPTON

 


今や40年以上の歴史を刻む英国生まれの折り畳み自転車【BROMPTON】

 

デザイナーである「アンドリュー・リッチー」が情熱を注ぎ誕生したバイクに地元【BROMPTON】の名を冠し、開発当初のコンセプト軸はそのままに今もなおマイナーチェンジを施し進化を続けている折り畳み自転車です。

 

ブロンプトンは今現在もイギリス本国にて生産されており、高い品質もさることながら折り畳んだ際のサイズ感は他の追従を許さない魅力となっています。

 

かといって折り畳み機能だけに特化せず走行性能にも定評があり、高い走行安定性能と幅広い巡航域は様々なスタイルに対応できる順応性を持っています。

 

 

自転車先進国におけるイギリスにおいて王室から優れた国内製品にのみ与えられる【QUEENS AWARD】も獲得しており、ブロンプトンが放つヨーロピアンな世界観からファンも多く、末永く付き合えるバイクとしても支持を集めています。

 

 

brompton11

 ブロンプトンの生みの親【アンドリュー・リッチー】

 

 

british3

 ヨーロッパの雰囲気が漂うレンガ造りの建物が良く似合う自転車です

  


 

■歴史を物語る初代BROMPTON

 

british6

 

british16

 

姿形は異なるものの当初から折り畳みに対する拘りを感じさせるブロンプトンの【初号機】

 


 

■クラフトマンシップが垣間見える高い品質

 

brompton3

 

 

ブロンプトンは各作業工程ごとのラインに専門スタッフが配置され、効率的に組み立て作業が行われています。

 

製品精度に対する拘りが高く、専用に用意された各検査機材にて徹底的な品質管理を怠りません。

 

これもひとえに【ブロンプトン】という折り畳み自転車を一筋に造り続けるゆえのこだわりでしょう。

近年では生産工場が移転して、需要に応えるための生産ラインの規模も拡張されています。

 

◆まさに世界各国でのブロンプトン人気は留まるところを知りません!!◆

 


 

 

■日常のサイクリングはお手のもの

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

観光名所から下町クルーズまで、小径車ならではの機動力を活かしたサイクリングが楽しめます。

 

コンパクトだから取り回しも楽で、信号の多い街中でのSTOP&GOもキビキビと走ります。

折り畳めば大型のコインロッカーにも収納出来るので、買い物を楽しんだ後にサイクリングで帰宅なんてのもアリ。

 

専用アクセサリのフロントバッグを使用すれば、一般的なスポーツ車では積めないような荷物も運べちゃいます。

 

◆こんなスポーツバイクって中々ありませんよね!◆


 

■折り畳み・輪行こそが真骨頂!!

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

hokuto[1]

 

 

折り畳んで「輪行袋」に収納する事で、新幹線からローカル線・はたまた飛行機まで幅広い公共交通機関が利用できます。

 

その手軽さから自転車片手にぶらり旅感覚で気軽に出かけてみましょう。

 

旅先でのブロンプトンの機動力は抜群なので、ガイドブック等では得られない現地のライブ感を肌で体感する事が出来ますよ。

 

◆折り畳んでいると物珍しさから現地の方とのコミュニケーションツールになる事も!?◆

 


 

■本格的なスポーツサイクリングもお任せあれ

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

電車や自動車にブロンプトンを乗せ、雄大なフィールドに出掛けてみましょう。

普段の日常とは違った景色・発見があり、何よりも気分的なリフレッシュには最高です。

 

折り畳みだからといって侮るなかれ、ブロンプトンの走行性能は長距離から登坂まで幅広いシーンに対応可能です。

 

平坦走行は勿論、高速走行、下り時のコーナリング性能なども安定していて小径車のマイナス要素を高水準で克服しています。

 

◆ブロンプトンのパフォーマンスであればサイクリングの活動範囲は無限大!?◆

 


 

■機能性・デザイン性に富んだ周辺アクセサリも充実!!

 

y bro accs

 

y bro accs4

 

y bro accs1

 

 

メーカー純正品をはじめ、昨今のブロンプトン人気から様々なアクセサリが展開されています。

 

ブロンプトンの使い勝手を向上させるバッグ等の汎用品から、自分のこだわりを表現するカスタマイズ部品まで拡張性の幅は広がっています。

 

◆利便性に富んだ自分だけのスタイルを追求してみるのも楽しい!!◆

その①/その②/その③

 


 

■各種限定モデルも魅力的!!

 

17newyork12[1]

 

17blk-edt2

 

 

 

通常モデルとは異なるスペシャルな仕様を施したモデルや、多方面の様々なアーティストとのコラボといった【台数限定】のブロンプトンも展開されています。

 

◆毎年どのようなモデルが展開されるのか気になるところですね◆

その①/その②

 


 

■ドレスアップ系のアクセサリも外せない!!

 

b17[1]

 

 

標準的な仕様においてもディテールまで拘っているブロンプトン。

 

本来の持ち味を活かしつつ、ドレスアップ系パーツを装着する事で自転車の魅力が更に底上げされます。

 

代表的なところでは同じヨーロッパ系レザーブランド【BROOKS】が挙げられます。

 

自転車ライフを満喫しながら、同時にレザーならではの経年変化を楽しむことが出来ます。

 

◆大人としての趣味を満喫出来る要素が満載です!!◆

 


 

 

毎年世界各国で開催されるブロンプトンの祭典【BROMPTON WORLD CHAMPIONSHIP】

 

ブロンプトンオーナーであることが参加条件で、ドレスコードがあるレースイベントは仮装要素も有り楽しみ方も様々。

 

趣向を凝らした内容となっており、競技志向で無い方も気軽に楽しめるイベントとなっています。

 

◆購入後のお楽しみも満載です!!◆

 


 

 

 

船橋店では常時在庫30台展示!!スモールパーツ・アクセサリも充実の品揃え!

■ノウハウ豊富なスタッフが貴方にピッタリなブロンプトンをご提案致します■

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!