【社員試乗会】AERO-R1用 オプションシールド「ARS-3 SHIELD」体験
by: 久保田 啓介

 

 

IMG_1267

 

 【社員試乗会】

 

空力特性を追求したOGKエアロヘルメット!

 

「 AERO-R1 (エアロ・アールワン)」

 

ワイズロードPRICE  ¥18,050 + TAX

Size : S/M  , L/XL


  

10月17日、雨が降り例年より低い気温の中、ワイズロード社内試乗会が開催されました。

NEWモデルのバイクの社内スタッフ向けの試乗会ですがバイク以外で気になったサイクル用品があったので体験してみてかなりよっかたのでご紹介いたします。


 

AERO-R1とは

「空力性能」を追求しながらも、「通気性」「軽量」にもとことんこだわっり、さらにシールドを装備した、新しいコンセプトのエアロヘルメット!

「空力性能」後部の赤色部分が乱気流を整えるウエイクスタビライザー採用。

「通気性」シェルの内側にはエアフローを考慮した溝が入り、額部分からも空気が入る設計。

「軽量」軽量な極薄タイプの顎紐とシンプルな軽量アジャストロックを採用。(S/Mサイズ205g)

 

 IMG_1268

 IMG_1269

 

IMG_1266u

 

AERO-R1のもう一つの特徴はシールド

眼鏡屋、サングラスとの干渉を考慮した形状。シールド未使用時には上下逆さまに固定が可能です。

 


 

 

-インプレション-

AERO-R1は少し前に購入はしていたのですがなかなか自転車に乗ることがなくて使用していなかったのですが今回の試乗会で初使用してみました。

まずは会場まで雨の中2時間半走行しましたがサングラス使用よりも顔が濡れない・視界がかなり広い・朝早かったのですがサングラスよりも寒く感じない・通気性が良いのでシールドも一切曇らず不満点が一つもなかったです、ヘルメット自体もかなり軽量なため長時間使用していてもヘルメットを被っていることも忘れます。

今回このヘルメットで1番に感じたのは他のエアロヘルメットではありえないほどの高い通気性です。エアロヘルメットの中にはAERO-R1同様にシールドを装着可能なモデルがいくつかあり自分もいくつか使用してきましたがその多くは走行中にシールド湿気で曇ってしまいます。


 

 

IMG_1221

 

 

ARS-3 シールド

価格/ 5,000円+TAX (スモーク)

   6,000円+TAX(ブルーミラー、ピンクミラー)

カブトの新型エアロヘルメット「エアロ・R1」に装着できるシールドの選手用スペシャルモデル。

特殊曲げ製法で、標準シールド(42g)の半分の重量(22g)。カラーは3色展開!


 

 

IMG_1183

 

 

IMG_1184 

 

-シールドインプレ-

シールドに関して手にした瞬間にまず軽さを感じます標準シールドに比べて約半分の重量だから当然ですね(汗。標準シールドは上部分が軽く曲がっているため、視界に歪みが発生する部分があるためにロードバイクで深いエアロポジションやTTバイクでのDHポジションでは視認性がいまいちですが、AR-3 SHIELDでは一切歪みがなく上目使いをするポジションでも不快感はありませんでした。

オプションシールドには3色のカラー展開があったんですが天候に合わせて3枚とも欲しい感じです。

今回使用状況、天候は曇りだったのでピンクミラーが使いやすかったように感じます。


 

 

IMG_1222

 

サイズ展開はS/M,L/XLの2サイズ展開。

カラーは画像の6色展開になります。

ちなみに船橋店は現在マットブラック(S/Mサイズ)1点在庫がございます。