【2018年モデル】現代に蘇った海賊船!!復活の「メルカトーネ・ウノ」
by: 中橋 知之

18fenice p top

 

【2018年モデル】

「ヨーホー!!」 現代に蘇った海賊船!!復活の「メルカトーネ・ウノ」

BIANCHI 『FENICE PRO105』

 


 

チェレステカラーに代表されるイタリアの老舗人気ブランドBIANCHI。

 

オシャレな見た目に注目されがちですが現存する最古の自転車ブランドとして、過去のロードレースでも輝かしい成績を収めてきました。

 

中でも有名な選手と言えばスキンヘッド、バンダナ、ピアス、髭をトレードマークに圧倒的なクライミング力で『イル・ピラータ~海賊~』の愛称がついた【マルコ・パンターニ】

 

記者からの『どうしてそんなに早く山を駆け上れるのですか?』という質問に

『1秒でも早くこの苦しみから解放されたいからさ』という名言まで残しています。

 

2018年はパンターニが『ジロ・デ・イタリア』『ツール・ド・フランス』の2つの制覇という偉業を成し遂げて、丁度20年という年月が経ちます。

 

18年モデルではそんな彼の功績を称えるモデルがいくつか発表されましたが、船橋店にもその中の1つ『FENICE PRO105』が入荷してまいりました!

 

■FENICEの詳細はコチラ

 

カーボンが全盛になる前までアルミフレームに注力してきたBIANCHI【FENICE】は、スカンジウム合金という高強度、極薄のアルミフレームが特徴。

 

スカンジウムを添加することにより、高い強度を保ちつつフレームの肉厚を薄くできるので軽量化が実現されています。

 

 

そして何より特徴なのがフレームのカラーリング&サドルです!!

 

 

フレームは当時パンターニが駆った『Mega Pro XL』を彷彿させるようなチェレステカラーからイエローのグラデーションになっています。

 

サドルは海賊仕様のセライタリア『フライト』を復活! 

 

パンターニに青春を馳せた方、またパンターニを知らないという方でも必見の1台です!


 

18fenice p5

 

18fenice p3

 

18fenice p2

 

18fenice p7

 

 

全体的に派手目なカラーリングが何ともイカしており、ヴィンテージ感も漂う仕様です!!

 

インパクト十分な『イル・ピラータ~海賊~』仕様のセライタリア『フライト』も復活。

単品でも人気が出そうですが残念ながら完成車に付いてくるのみなのでここでもレア度があがります。

 


 

18fenice p

 

 

■2018 BIANCHI / FENICE PRO 105

 

サイズ53

販売価格:¥243,000+TAX


 

 

 

 ■船橋店ではBIANCHIを圧倒的な品揃えで展開中!■

トップモデルから入門モデルまで専門店ならではのラインナップ!