ハイエンドモデルに迫るライトウェイトオールラウンダー【HELIUM X】ーお客様の一台ー
by: 新里駿

 

HELIUM X -1

 

  

ハイエンドモデルに迫るライトウェイトオールラウンダー【HELIUM X】

ーお客様の一台ー

 


 

フルモデルチェンジを果たしたフラッグシップモデル「HELIUM SLX」のテクノロジーを継承するライトウェイトレーサーとして、ベルギーブランド「RIDLEY」の中核を担う軽量バイク「HELIUM X」。

 

トップモデル同様のフレーム形状を採用しつつも用いるカーボンのトン数を変更、且つそれらを適材適所に配することでコストパフォーマンスに優れたオールラウンダーへと進化を遂げており、上位モデルに肉薄する高い性能を有する魅力的なモデルです。

 

勿論石畳上で繰り広げられるベルギー特有のレース「パヴェ」におけるテストによって裏付けられたHELIUM伝統の細身のシートステーが齎す高い振動吸収性はしっかりと継承。

 

ボリュームアップされたフロントトライアングルによって確保された剛性に加え、軽量性、快適性、コストパフォーマンスと全てのバランスが取れたライトエクストラフレームを軸とした世界に一台だけのお客様のオーダーメイドバイクを、今回はご紹介させていただきます。

  


 

HELIUM-X 2

 

HELIUM X 3

 

バイクの中核を担うメインコンポーネントにはリニューアルを果たしたばかりの最新モデルSHIMANO ULTEGRAをアッセンブル。

 

フラッグシップモデル「DURA-ACE」に迫る数々のテクノロジーを継承することで、ストレスの無い優れた変速&ブレーキングを体感して頂くことが可能です。

 


  HELIUM X 4

 

ハンドル&ステムにはイタリアのパーツメーカー「DEDA」社のフラッグシップモデル「SUPERLEGGERA」&「SUPERLEGGERO」を採用。

 

 共に180g&99g(両カタログ値)と超軽量且つ高い剛性を有しており、軽量な本モデルと相まって非常に軽くダイレクト感のあるハンドリングを実現しています。

 

またバーテープには近年絶妙な握り心地やクッション性・グリップ力で人気を博す「SUPACAZ」をチョイス。

お客様の拘りが詰まった情熱的な赤色が非常に印象的な仕上がりです。

 


 

HELIUM X 5 

ホイールにはホビーユーザーから高い人気を博したWH-6800(旧ULTEGRAグレード)の実質後継モデルに当たる「WH-RS500」をアッセンブル。

 

週末のサイクリングからここぞという時のレースシーンまで様々なシチュエーションで高いパフォーマンスを発揮するとともに、将来的なチューブレス化などにも対応しており長く愛用して頂ける定番モデルです。

 


  HELIUM X 6

 

ハンドル&ステム部分と同じく、シートポストにもDEDA最高グレードである「SUPERLEGGERO」を採用することで更なる軽量性を確保。

 

サドルにはイタリアブランドfi’zi:kより今年度新たに登場した「ANTARES R3 VERSUS EVO」をチョイス。

中央部分に大きく設けられた溝により、ライダーの快適性を大幅に向上することに成功した、注目のモデルです。

 


  HELIUM X 7

 

漆黒のフレームに映える紅白の挿し色が美しい一台に纏まりました。

 

ご成約ありがとうございました!!