【LEZYNE】携帯ポンプはこれでOK!!CO2インフレーション機能を備えたハンドポンプ「PRESSURE DRIVE CFH」
by: 新里駿

 

1

 

 

【LEZYNE】

携帯ポンプはこれでOK!!CO2インフレーション機能を備えたハンドポンプ

「PRESSURE DRIVE CFH」

 


  

ライド中に発生しうるパンクなどに対応する携帯ポンプと言えば手動でエアーを充填するハンドポンプが定番ですが、コンパクトなボディ故に一回のポンピング当たりの充填量が少なく、実際に作業してみると非常に疲弊するということがわかっていただけると思います。

 

対してCO2ボンベを使用してエアを充填するインフレーションシステムでは作業効率は上がるもののエア充填の微調整が難しく、例えば「新品のチューブをタイヤ内に入れやすくするために少しだけエアを充填する」などといった細かな作業には向きません。

 

結果としてそれぞれのデメリットを補うために双方を携帯するというのが個人的にはベターな解決策であると思うのですが、そんな時に有力な選択肢となる製品が本年で11周年を迎えるアメリカの総合アクセサリーブランド「LEZYNE」より発売されているハンドポンプ「PRESSURE DRIVE CFH」です。

 

同社の定番ハンドポンプである「PRESSURE DRIVE」をベースにホース部分に改良を施すことでCO2インフレーションシステムにも対応する2in1の同製品。

 

機能一体であるため各タイプのアイテムをそれぞれ携帯するより少ない荷物で済む他、付属のアダプターを使用しボトルケージ台座部分に取り付けることでスマートに持ち運んでいただくことが可能です。

 

勿論、アルミ素材のCNC加工を得意とするLEZYNEらしい芸術的なディテールも魅力的。

 

ロード(仏式)・MTB(米式)問わず使用することも出来る本製品は、これからパンク修理用品を揃えるユーザー様をはじめ多くのお客様に手に取っていただきたい逸品となっています。

 


 

4

 

内部に収納されているホース部分は本体片側のゴムキャップを開けることで取り出しが可能。

 

収納時にはねじ切りで固定する仕様となっていますので、不意にホースが飛び出てしまう心配も御座いません。

 


 

5

 

ホース収納口とは反対側のねじ切り部分にホースを取り付けることでエアの充填が可能です。

 

高圧鋼が編み込まれたメッシュホースは屈強ながら適度なしなやかさを持ち合わせていますので、バルブ口にも合わせやすく不注意でバルブを折ってしまうようなことも少ないはずです。

 


 

7

 

上述のホースをCO2ボンベに装着することでCO2インフレーションとしても使用が可能。

 

「まずハンドポンプで少量空気を入れてから、CO2で一気に充填する」「1度目のパンクはCO2で、それ以降はハンドポンプで対応する」などといった使い分けができるという点が、本製品の大きな魅力なのではないでしょうか。

 


 

6

 

ホース先端を反転することで仏式/米式の両バルブに対応することが可能です。

 


 

2

 

付属のアダプターを使用することで、車体のボトルケージ台座部分にスマートに取り付けることが可能です。

 

バンドでの固定となっていますので、着脱にも煩わしさはございません。

 


 

■LEZYNE/PRESSURE DRIVE CFH

 

 

3

 

 

COLOR:GRY

重量:108g

120 psi / 8.3barまで対応

 

販売価格:6,720+TAX

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!