【CAT EYE】アルミ切削の新型セーフティーライト「ORB」
by: 新里駿

 

DSC_1479

 

 

【CAT EYE】アルミ切削の新型セーフティーライト「ORB」

 


 

自転車に必須なライトで業界トップシェアを誇るパーツブランド「CAT EYE」より、美しいアルミ切削ボディを採用したボタン電池式フロント&リアセーフティーライト「ORB」が新入荷いたしました。

 

シンプル且つコンパクトなディテールを有し、レンズ部のスイッチで点灯&消灯の操作も簡単な本製品。

 

点灯モードで約50時間、2種類の点滅モードで共に約100時間と電池寿命も長く、ハンドルポストやシートポストに巻き付けるだけの気軽さも魅力的です。

 

フロントライトに関しては前照灯としての明るさを満たしていない為あくまで補助灯的な扱いとなりますが、夜間走行時メインライトの補助として使用することで更なる視認性の向上を図ることが可能です。

 


 

2

 

アルミ切削で美しく輝くボディが魅力的な本製品。

 

点灯&消灯やモード切替の操作はレンズ部分をクリックするだけと非常に簡単です。

 


 

3

 

流石に水没までOKとはいきませんがボディ接続部分にはゴムパッキンが内蔵されていますので、悪天候時での使用も基本的に問題ないかと思います。

 

尚電池交換時にはねじ切り加工の施されたこの部分から本体を開閉する仕様となっています。(使用電池:CR2032×2個)

 


 

4

 

ラバーバンドをシートポストやハンドルに巻き付けることで簡単に取り付けが可能。

 

細かい仕様ですがリアモデルではシートポストと接地する部分のゴムが斜めに加工されていることで、シートポスト取付時でもライトと地面の平行を保つことが可能です。

 


 

5

 

6

 

取り付けイメージ。

 

他社製類似品と比べてもコンパクトな造りとなっており、さり気なくスマートに各所に取り付けていただけます。

 

バイクにもよるかと思いますがロードバイクのドロップハンドルの場合各ワイヤー類とハンドル上で干渉してしまう場合が御座いますので、ご心配なユーザー様は購入前に一度確認をお勧めします。(その場合は是非お気軽にスタッフまでお申しつけ下さい。)

 


 

■CAT EYE/ORB

 

 

7

 

フロント

 

 

8

 

リア

 

 

■搭載モード(フロント&リア共通)

・点灯:約50時間(5ルーメン)

・ラピッド点滅:約100時間

・スロー点滅:約100時間

 

カラー展開:BLK/SIL/RED(フロント&リア共通)

重量:26g(電池込み。カタログ値)

 

販売価格:¥1,600+TAX