【3月18日サンデーライド開催報告】二子玉川店との初合同開催! 春の南房総を大満喫!
by: 中橋 知之

 

毎月、第1、3日曜日開催の船橋店ライドイベント『ぶらり自転車散歩』

 

3月第3週の18日は初! 船橋店&二子玉川店合同開催!【輪行遠征サンデー】と題しまして南房総に行ってまいりました!

 DSCF2308

 


 

船橋店サンデーライド【ぶらり自転車散歩】が1周年を迎えました。

 

1周年記念企画として同じベクトルで開催している二子玉川店との初の合同輪行遠征サンデーライドを開催いたしました。

 

場所は春ならではの暖かさが味わえ、走るロケーションや食べ物が美味しい南房総へ!

 

JRの船橋駅から快速で君津に向かい電車を乗り換え館山へ。 2時間ほどで行けてしまう千葉県のリゾート地。

 

最近では両国発の【B・B・BASE】で東京からもノンストップで行けますし4月からは津田沼にも停まるということでもっと行きやすくなるかもしれません。


 

9時半過ぎに館山に到着。 各々、自転車を組み立てます。

 

IMG_0132

 

そうこうしている間に二子玉川店の方々も続々と合流していきました。

 

IMG_0127

 

IMG_3640

 

これだけの人数が集まると壮観な風景です。 ひとまず挨拶や自己紹介などは広い場所に移ってからという事で【館山駅】の看板前で記念撮影。

 

DSCF2308

 

ライド中の食料や水分を調達するためにコンビニへ移動しそこの広い駐車場で朝礼を始めます。

 

IMG_3642

 

IMG_3643

 

しっかりと船橋店・二子玉川店の方々も挨拶・自己紹介していただきスタートから和気あいあい感が漂います

 

当日のコースの確認、参加者のグループ分けなどを行い、いざ南房総ライド出発です!


 

最初の目的地&合流地点はJR『九重駅』。 無人駅でこれといったものはありませんが、知る人ぞ知る聖地なのです。

 

駅舎は新しくなり面影はありませんが20年程前に放送されていた【ビーチボーイズ】で使われていた駅になります。

 

IMG_3649

 

小径乗りだけの記念撮影。 ブロンプトン率が高い・・・。

 

ここからは山の中を通り抜け一気に海岸線を目指します。

 

IMG_0150


 

IMG_0158

 

 

IMG_3654

 

千倉にあります道の駅【潮風王国】でランチタイム! 親切にもバイクラックが用意されておりサイクリストにも立ち寄りやすい場所になっています。

 

日曜日の昼時ということもあり混みあってはいましたがタイミング良く皆で着席。

 

IMG_3656

 

DSCF2327

 

DSCF2328

 

南房総ならではの海の幸を堪能です。

 

IMG_3659

 

ゆっくり食事をしながら二子玉川店のお客様方と交流を深められたとても貴重な時間でした。

 

食事を終えた後はお土産売り場を探索。 さすが『海!』というような感じで皆さん興味深々で見られてました。

 

IMG_0166

 

IMG_0167

 

IMG_0159

 

海をバックに皆で記念撮影!

 

DSCF2332 (1)


 

ここからは次の目的地、房総半島最南端の地【野島崎灯台】を目指します。

 

海岸線の道を直進なのでここもロード班とのんびり班に分かれて進むことに。

 

ただここから先が地獄でした・・・。 強烈な向かい風・・・ブロンプトンのバスケットバッグを付けていた私はその影響をモロにくらい中々前に進みません・・・。  後ろを走っていたお客様には抜群の風よけだったようですが・・・。

 

DSCF2334

 

IMG_0196

 

なんとか頑張って到着!

 

IMG_3680

 

IMG_3666

 

IMG_3667

 

DSCF2391

 

IMG_3677

 

何やら崖の上にベンチが・・・

 

IMG_3671

 

DSCF2369

 

IMG_3668


 

 

ここからはフラワーラインを通りながら館山駅に向かいます。

 

IMG_0093

 

IMG_0014

 

風が無ければとても走りやすい場所。 花はもう少しで増えてくるかなという感じです。

 

途中、洲崎神社という場所に立ち寄りますがここがまた絶景ポイントでした!

 

IMG_0015

 

DSCF2436

 

DSCF2434

 

夕日が差し掛かりなんとも言えない美しさがありました。

 

ここからは進路が変わり館山駅まで追い風に! 気持ちよく海沿いを走りながら電車の時間にも余裕を持って間に合うかなと走っていると・・・『パンッ!』と派手な音が・・・。

 

『あっ、パンクした!』と一瞬でわかりました。 せっかく最後に気持ちよく走ってたのにと思いながら止まって後輪を見てみると・・・なんじゃこりゃ・・・タイヤが・・・

 

IMG_0047

 

替えのチューブはあるけど、タイヤは持ってきてない・・・駅まで10㎞くらいあるけどバスやタクシーもほぼ無いし・・・!そうだ、こんな時こそ応急処置! スピードは出なくてもなんとか乗って帰れれば大丈夫!

 

ということで持ってきてたタイヤブーストを使用、足りなければ手持ちのお札でっと。

 

心配をしながらも興味深々で覗いてくるお客様のためにも手際良く、なんとか完了。

 

空気を入れて少し走ってみると・・・なんとか行ける!

 

このまま最後までもってくれるかなと思いましたが残り2㎞で完全破壊されました・・・。

 

お客様方には先に駅に向かっていただき、なんとか押して帰ります。

 

DSCF2470

 

なんとか駅までたどり着いた私を手を振って迎えてくれた皆様とヘトヘトの私。

ご迷惑をおかけいたしました・・・。


 

 

駅まで着けばあとはサクッと畳んでしまうだけ。 ブロンプトンの良さを再認識。

 

コンビニで帰りの電車の中のお酒と食料を調達してちょうどよく電車に乗れました。

 

強烈な向かい風と、最後に私のバーストなどはありましたが、1日を通してお客様も自分も大満足できました。

 

船橋・二子玉川のお客様方からも『ぜひ、また合同を企画して下さい!』とのお言葉を頂戴できたことも私にとっては大成功の1つとなりました。

 

二子玉川のお客様方、遠いところまでありがとうございました。 次回は船橋店組がそちらの方にお邪魔させていただけたらと思っています。

 

その際はまたよろしくお願いいたします!